Blog

MASAYOブログ#1

初めまして。MASAYOです。

 

コミュニティークラス ヴィンヤサビギナーヨガ

毎週水曜日12ー13時を担当させて頂きます。

1月10日(水)スタートです!!

よろしくお願いいたします。

新しい事を始める時…

 

踏み出すと決まった事への「緊張」と「安堵」

まだ見ぬ事への「不安感」と「高揚感」

 

自分は圧倒的に緊張や不安が大きいです。

 

小学生の頃からあまりにも緊張し、不安を膨らませてしまい心のバランスを崩してしまいました。

あれま〜。

 

おまけに体の病気にもなりました。

あれ、あれま〜。

 

心と体は連動していると自分で経験して今は深く頷けます。

 

10代、20代、30代、40代。そろそろ50代だ!

 

我ながら、

飽きないものだぁ。

 

変わらないものだなぁ。

 

ここまできたら頑固者です(笑)

 

そんな私がヨガのインストラクターに踏み出す決意をしました。

 

私はどんな人なのか。

そして、どうしてヨガを選び、何を学び、何を伝えてたいのか。

 

うーん。スタートへの緊張でなかなか表現できません。

 

と、言ってては私はいつまでも気持ちを表現できず、自分の人生を生きてるという感覚が行方不明。こらから尚の事『伝える』を大事に丁寧にしなきゃだめじゃないかーーーー!!

 

ヨガを学び始めて、ヨガの歴史の長さの中ではまだまだひよっこ。いや、卵!卵の形になってるのかな?

でもこの時に学んだヨガ哲学、解剖学、そして頭で考えず体を動かす時間が頑固な私に変化をくれました。

 

固まっていた固い身体を受け入れて、痛みがどのような物なのか自分の身体に聞きつつ身体を動かし、自由や解放を選んでも何もバチは当たらない。

本来自由で可能性に満ち溢れてる事に気がつきました。

 

だから今は常にその考えを根っこに持ち、気持ちよく動いている!!と、言ったらそうではありません。

 

ただ「そうありたい!」と今も願いつつ自分で自分の身体と心に伝えている最中です。

 

心と体が一体でありたいけど、なかなかバランスを取るのが下手で、不自由感を手放せないのが私らしい。

 

と、自分にツッコミは入れる事もできるようになりました。自分を知るチャンスは掴みました!

 

【スティラ スッカ アーサナム】

 

アーサナは安定して快適なものでなければならない。

 

 

相反するもとのバランス。

「安定」→強さ、どっしり、しっかり、大地。

「快適」→飛び立てるような身軽さ、ふわり、穏やか、爽快。

 

緊張ばかりでなく安心・安堵もある。

不安ばかりでなく高揚・楽しいもある。

 

それがバランスよくあると気持ちいいだろな。

 

目の前に綺麗な壮大な海や山が見えても心が固まって何も感じない時間を過ごしていました。

 

少し演じて「綺麗やなー!!」と言ってはみるけど本心は心に響いてなく、そんな時も未来や過去の不安や恐怖に囚われていました。

 

今見ているもの、目の前で起こっていることに心が動かなーい。

嬉しい、楽しいスペシャルな【今】がやってこない魔術がかっていたように思います。

 

いつも何かに囚われてて自由がない。

鳥籠の中にいて、もうそこが自分の安心する所だと出るのも怖かったのかも。

 

年末年始に地元の大分に帰り、小さい時両親とドライブしたり、親戚が来たら一緒に行った熊本の阿蘇に行きました。

今回阿蘇に行って、懐かしい黄土色の世界を目の前にして…

「あーーー寒い!懐かしい!ただいまー!

でけーー!!やっぱりここ好きやわー!!!」

とオンタイムで感動してたかも。です。

目の前の景色にぽーとなってロックがかかったようにしばらく目の動きが止まっていましました。

 

【今】

 

に集中できる瞬間があれば結構なストレスが削げ落とされるだろな。

ゆらゆら揺れている心がバランスを取るのにとても大切な事だと思います。

 

阿蘇の中にでその瞬間に一瞬でも気持ちよく浸れた事は、ヨガに出会ったおかげだと思う帰省でした♪

 

まだまだ色々知りたいし、学びたい。そして自分が鳥籠から出て羽ばたき、自由な感覚を味わいたいと思っています。

 

大きな重い扉を開いた景色がどんなものなのか、今その扉を開く時を頂いたように感じています。

 

心地の良い時間を皆様と過ごせるのを楽しみにしています。

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る