Blog

【特別クラス(空手コア)を受講して】

【HIROKOのブログ パート69】

みなさん、こんにちは。Terasu スタッフの HIROKO です。

新しい年が明けてから、早半月が経ちましたね。

今年は年明け早々、能登半島地震や、羽田空港での飛行機事故と、心が痛む大きな出来事がありました。

ここに災害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

また、一日も早く日常に戻られます事を、心よりお祈り申し上げます。

 

日常の平穏な日々の繰り返しが、どれほど尊いものであるか、新年早々改めて感じました。

今日も元気でヨガが出来ることに感謝です。

 

さて、先日SAYO先生の「空手コア」に参加しました。

SAYO先生は空手道元日本代表で世界3位の実績を持っておられます。

そんなSAYO先生が教えてくださる「空手コア」にとても興味がありました。

 

空手って、なかなか馴染みがないですよね。

ただ私の場合は息子が小学校の時に空手道場に行ってました。

息子は中学生の時に辞めましたが、姪も同じ道場に通っていて高校、大学と空手を頑張りナショナルチームに入り活躍していました。

空手は息子や姪の試合を見に行っていたため、なんとなく身近ではありましたが、それは眺めているだけで実際に身体を動かすことはなく、今回とても楽しみにしていました。

 

空手とフィットネスがどのように融合されるのか、ワクワクしました。

 

まず、礼に始まり、礼に終わる。

礼の仕方も教わります。続いて黙想。

SAYO先生の声が響きます「正座、黙想、黙想止め、礼!」

おーっカッコいい(心の声です)

 

そのあと、その場での正拳突き、立ち方を学びます。

四股立ちでの正拳突きは、体幹がしっかりしていないと難しく感じます。

ここで、じわーっと汗をかいてきました。

他にその場での二本突き・膝上げ・その場蹴り・前屈突き蹴り・踏み込んでワンツー・ワンツー蹴りで移動・その場での刻み突き、中断突き、ワンツー、蹴りの指示で技を出す。

 

初めてのクラスとは思えないくらい濃い内容でした。

でも、参加くださった皆さんはとても上手で、しっかり動きについていかれていました。

突きや蹴りの最後には「エイッ!!」と声を出して気合を入れます。

最初は皆さんためらいがちに声を出されていましたが、後半になると大きな声が聞こえててきました。

私は手と足がバラバラになったり、声を出すタイミングがずれたりしましたが、それも愛嬌でみんな笑い合いながらとても楽しい雰囲気の中クラスは終わりました。

 

クラスが終わってから、参加くださった皆さんからは「楽しかった」「空手の概念が変わった」「これからも定期的にクラスを開催して欲しい」との嬉しい言葉を頂きました。

 

次の開催は今のところ決まっていませんが、またぜひ開催していきたいと思います。

その時は、まだ参加されてない皆さん、ご一緒しませんか。

そしてみんなで「エイッ!!」と気合を入れていきましょう。

 

最後になりましたが、ご参加くださった皆さん、SAYO先生、本当にありがとうございました。

 

HIROKO担当クラス

毎週月曜日 15:00~16:00

毎週火曜日 10:30~11:30

毎週金曜日 13:30~14:30

毎週日曜日 15:00~16:00

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

 

 

 

 

 

» ホームへ戻る