Blog

CHIEブログ#3 あたためる

こんにちは。CHIEです。
 
担当クラス
「ゆるめる自力整体」
   日曜  13:30‐14:30
 
2回目、3回目とお越しいただいた皆様、ありがとうございました。
 
バンドを使った実技も最初こそ戸惑われるかもしれませんが、一度体験すると、あとはだんだん心地よさを感じていただけると思います。
 
皆様にわかりやすいように説明スキル上げていきたいです。
 
 
 
今週は寒かったですね。
私は子供のころから大変な寒がりなのですが、皆様はどんな方法で冬を乗り切っておられますか?
 
今回は温めることについていくつか書きたいと思います。
 
 
まずはお灸です。
お灸って温まるし、ツボの効能もあって一石二鳥ですね。
ちょっと面倒ではありますが、お灸をすること自体がゆったりした気持ちになるし、気持ちが温まると体も温まるような気がします。
 
お灸と言うと、熱いってイメージされる方も多いと思います。
でもいろんなお灸があるんです。
 
 
簡単なのはせんねん灸とかシールで体にペタッと貼るタイプのお灸
熱さも色々選べたり、香り付きのものもあったりします。
 
煙の出ないタイプや、火を使わないタイプもあるんですよ。
火を使わないタイプのお灸はあのダルビッシュ投手も試合前に使われているそうです。
 
 
食べ物でいうと、温めると言えばやっぱり生姜ですよね。
あとはシナモン。シナモンは薬膳や漢方では大熱という一番温める力が強い分類に入るそうです。
 
 
生姜とシナモンと言えば、この季節はチャイが飲みたくなります。
スパイス好きにはたまりません。自分で作るとき、生姜・シナモンは大体入れますが、スパイスはそれぞれいろんな効能があるので、その時々で入れるスパイスを変えて楽しんでいます。
 
最近はカフェのメニューにもチャイがあることが多いので、いろんなお店のチャイを飲むのも楽しみです。参考になります。
 
 
そして温めると言えばお風呂。
皆さん湯船につかっていますか?私は1年中つかる派です。
ゆっくりお風呂につかると、温まるし、気分もリフレッシュされますよね。
 
 
先日いただいた入浴剤を使ってみました。
いつもより上がった後ぽかぽかしています。
薬草の香りもよく、すごく効きそうです!
 
 
そして自力整体も。
じっくり揺さぶったり、ほぐしたりする中で体がぽかぽかしてくる感じがあるんです。派手な動きではないのでたくさん汗をかくことはないのですが、じんわり温まってきます。
 
どうぞ皆様も体を温めて、今年の冬も乗り切りましょう。
 
 
京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る