Blog

RIEブログ #3お花とわたし

こんにちは!
毎週月曜日17時〜【美骨ピラティス】を担当させていただいておりますRIEです😊

みなさんお花は好きですか?

今日は私の普段の仕事についてお話したいと思います!
プロフィールにも少し書かせてもらっているのですが、レッスン以外の日は大阪の花屋さんで働いています。

お花を好きになったのは、小さい頃から母がよく鉢物のお花を育てていた影響かなと思います。
昔から絵を描くことも好きだったので、その花をよく描いていた記憶があります。

私は特に花の「色」に魅力を感じていて、自然界のものとは思えないくらい発色のいいものがあったり、グラデーションが綺麗だったり。
人の手では作りだせないバランスや配色の綺麗さに感動したり驚いたりしています。

そして現在は結婚式場の装花を担当させてもらっています🌷
結婚式場のお花といってもたくさん種類があって、ブーケ、披露宴会場の新郎新婦様の高砂席、ゲストの皆さまの卓上装花、ケーキカットをするのときのナイフにつけるお花、グラスにつけるお花、ウェルカムスペースのお花などなど…。

それらを新郎新婦様と打合せをしてどんな色・お花にするか、どんなデザインにするかなどをお話ししていきます。
お花をどう組み合わせるかはイメージの世界になるなので、お二人に伝わりやすいよう表現することがとても大切です。

当日の仕上がりイメージをさまざまな方向から言葉を引っ張ってきてお伝えして、ワクワクしてもらえるように。
この人に任せておけばステキな空間になりそう!と思ってもらえるように。

初めましてから2時間でこの関係をつくっていくことも大切なお仕事のひとつ。

お打合せがおわったらそのイメージに合わせたお花を一つひとつ考えて発注をして、お式の数日前から作成し、当日セッティングを行います。

 

お花屋さんというと、ゆったりとした時間の中で作業をしていると感じておられる方も多いんじゃないかなと思いますが、実際はかなりの体力仕事!

特に結婚式場の装花は土日が勝負です!
昔、先輩から結婚式場のフローリストは毎日が文化祭!運動会!と言われたことがあります。
まさにその通りで1日中走り回っています😊

仕事自体はキツイなーっと思うことも多々あるんですが、それでも花に触れているとたのしくって癒されて幸せな気持ちになります。
仕事の疲れをまた仕事で癒される。という不思議な感覚です✨

スタジオにも植物がたくさんありますよね🪴
しかもめちゃくちゃ元気に育っている!
初めてテラスに来たとき、緑がたくさんあって素敵なスタジオだなと思ったのを覚えています。

観葉植物もそれぞれの個性があるし、成長が目に見えてわかりやすいのも育てがいがあっていいですよね。
この前はかわいい新芽を見つけました🌱

植物の成長も楽しみにお越しいただけるとうれしいです。
そしてみなさんの好きな花、ぜひ教えてください🌷
ちなみに私は…
ありすぎて未だに一つに決めれないです!

一緒に植物に癒されながら楽しい時間を過ごしましょう♡
次回みなさんとお会いできる日は、
明日29日(月)17時〜です。

今日の私、めっちゃがんばったー!と思って1日を終えることができるとすごく気分がいいですよね♫
また次の日もがんばれるきっかけになります。

お待ちしております♡

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る