Blog

MASAYOブログ#4 姉ちゃん

姉の様に思うのは分かる。

「時間がない。5分ヨガして!」 「お腹が引っ込むヨガしたい!」
餅を美味しそうに食べながら痩せたいと言う。

「夜、米は食べん!」

と言いながら「夕食のおかずまだ何かある?」と明日の分の作り置きを食べてしまう。

「ちょっとだけちょうだい」が口癖。
「でたー!」とその口癖を家族に突っ込まれる。
姉だけでなく、私も美味しいものに気持ちも手も伸びるし、仕事や娘の習い事の送り迎えやら何やらでヨガの時間がまだ全然定まらない。

大波〜小波〜大波〜大波〜大波の毎日で自分に気持ちを向けるのもなかなか難しい。

姉は私の8つ歳上で愉快な旦那さん1人と成人した愉快な4人の子供達がいる。 愉快な犬、猫、亀もいる。

仕事は薬剤師で、冷蔵庫をあさって朝6時前に仕事に出て行く。帰って来るのは夜9時過ぎ 。土曜日も休みなし。人不足もありとっても忙しいみたい。

少し時間ができたら、大好きなギターを弾きだす。 50代に突入してロックの女神が降臨してきたようだ。
共働きで子育て。忙しい!

趣味はしたいがなかなか時間がない。
子供にも趣味にも動物にもお金は容赦なくかかるお年頃だ。
この一年で知らなかった姉をいっぱい見れた。

去年、大分の両親が仲が良いのか悪いのか2人とも天に旅立ち実家には今は誰もいない。 大きな手の平サイズのデカい蜘蛛はいる。

1年前、「父が危なーい」と連絡があり、娘と大分⇄京都の往復生活が始まった。そこから 姉家族といっぱい時間を過ごすようになった。

父を見送りその半年後、母が亡くなる時は1ヶ月以上姉の家で愉快な姉家族と生活しつつ、 緩和病棟の母の所に通った。

両親と立て続けにサヨナラした私達姉妹。
「寂しい?」

両親が亡くなって寂しい!もちろん!! 

でも、私達の周りにはとても愉快な家族がいる。

生きるエネルギーがものすごく溢れてる。

だから寂しいだけでなくいっぱい笑う。

姉ちゃんが私の姉ちゃんでいてくれてよかったなぁ。
何だか恥ずかしいけど今心から思う。

姉は私がヨガを学んでいる事を姉らしく評価してくれる。
でも姉の発言に応えるが大変だ!

「5分ヨガをやってーー!」

それはヨガなのか?? 5分で身体は変化するのか?
と、疑問も持ちつつ・・

もともと背骨が曲がっていて、腰痛持ちの姉。
平日は朝から夜まで働き、素直のようで外では緊張する性格だったりする。

少しでも姉の身体が楽になるには何をしたらいいのか、何か私から伝えられる事はあるのか

・・・

姉バージョンのメニューを絞りだす。
とにかく、姉の呼吸が少しでも楽になり身体の違和感が遠のきますように・・・。

姉のめちゃめちゃなリクエストはまだ勉強が足りない私の知識などでは対応できない!

と、いう言い訳もしたくなく、大分では姉と短時間ヨガを家事の隙間にした。

私の冬休みの大分滞在は10日程。愉快な家族の中で飯炊きおばさんを終えて京都に帰る日 のこと。 

「まーちゃんヨガいいなー。身体が開いたわー!
「やっぱり続けんといけんな!やけん京都戻ってもビデオ通話でヨガやろ!」と姉が言った。

えっー!

こんな短縮バージョンで?

身体の変化を感じたの?
びっくりしたのと同時に、すっごく嬉しかった。
京都に帰ってからも、仕事の合間に座ってできる動きを考えた。
仰向け、うつ伏せはちょっとした合間には難しい。
座ってできることは何かな?

疲れて帰ってくる姉でも家で出来ること、休みの日に出来ることを考えた。

姉の事を「素敵だなー」と思う。

素直なところ。
正直なところ。
だからなのか?

身体の変化を感じるのも早い!?

早いのがいいわけでは決してないと思う。
姉の特徴みたいなものだ。
人それぞれ骨格が違う。
筋肉のつき方。
くせ。痛み。
そして、生活環境、時間の使い方。一人一人違うのだ。
十分に体を温めてから動くべき。
怪我をしない為にも大切なこと。

だから5分ヨガはヨガではない?? どうなんだろう・・
ヨガじゃない。

ヨガである。
その線があるのか、ないのかもまだ分からない。
でも、この短い期間にミラクル姉が変化があったと言ってくれたこと。 そして、これからも続けたい。と、言ってくれた事は5分ヨガがヨガであろうがヨガでなか ろうが嬉しい。
大切な人の心と身体が少し楽になって、生きている。呼吸をしている。それだけで嬉しい。

少しでも呼吸や身体が楽になる感覚を共有しながら姉とおばあちゃんになって、美味しいものをつまみながら愉快な家族の事、両親の事を懐かしく話せてたらいいな。

我が道をいく姉妹。ロックやヨガの話ばかりしてるかもしれないけど・・・。

それもいいなぁ。

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る