Blog

MASAYOブログ#5 かつての夢を思い出してみたら

小学生の時、体育の時間はブルマでした。

ブルマをご存じですか?
もうパンツそのものの形で、パンツの上に厚めの黒のパンツをもう一枚履いて縄跳びやドッチボール、運動会でバリバリ走ってました。

今は体操服は女子もハーフパンツですね。パンツがはみ出なくて羨ましいです!!

昭和の小学生の話から始まってしまいましたが、小学生の時の夢を思い出しました。

実家に残っていた高学年の時の作文集に私が書いていたのは、

『アナウンサー』

わーお!結構大きな夢ですわ!! 確か5年生の時、放送部をしていてマイクで掃除のお知らせなどしていました。
ニュースを見たらテレビの中で「アナウンサー」という綺麗なお姉さんが輝いていました。 その夢と平行して小学2年生からずーーっとなりたかったのは、

『デザイナー』

デザインノートを作り、服や髪型を考えては描き続けていました。
でも、家庭科が始まり手先が不器用な事に気がつきました!
針と糸に苦戦した私は、裁縫がなくファッションの組み合わせを仕事とすると想像し、

『スタイリスト』

にあっさり変更。

実際服の組み合わせを考えるのも大好きで、着せ替え人形を黙々としてました。(着せ替え人形知ってますか?)

そこからスタイリストはずーーっと夢でしたが、夢とは別に憧れた事や趣味と言えば・・

『宝塚のトップスター(男型)』 ひたすら家でセリフと歌と踊りをまねして、1人芝居をしていました。

『演劇』

アマチュア劇団で役を取るために必死で練習しました。 『JAZZのヴォーカル』

思い出しました! 練習の延長でライブさせてもらいました。楽器ができないからボーカル。音符も読めないボ ーカル。

今思えば「よくこんな素人を歌わせてくれたなぁ」と不思議に思うのと貴重な経験をさせていただき感謝だらけです。
どれも好きだったけど、身体の不調もあり実際にできたのはちょっとの間の事でした。

20代、30代は心身の調子が整わず、冬眠しておりました。腰痛や関節の痛みも強く、ヨガ を知り、やりたいけど痛みがあり続かないという時期でした。

入院や通院で、就職活動でリクルートスーツを着る!という経験はできませんでした。

社会人は経験する事なく結婚。

結婚してから、子供が10年目にお腹にやっとやってきて、自然分娩は難しいかも・・と言 われました。

しかーし、生命力強い我が子!?自力で「パッカーン」と産まれてきました。

でも出産後、綿のように軽い我が子でも腰痛の酷さで抱けなくなってしまいました。

ベビーカーに移すのも、ベットから下ろすのも、授乳も試行錯誤の連続でした。

娘が床でうつ伏せから顔と頭を懸命に上げようとする頃。
そう!ベイビーコブラみたいな格好です!

その頃の私は足首が曲がらなくなり床に座る事ができなくなっていました。

床で広々楽しむ娘に手が届かなくなり、抱く時は誰かに娘を運んでもらわないとできませんでした。

それで私の子供との遊びは、生後3ヶ月から

『絵本』

になりました。

生後3か月で絵本?分かるのかな? でもその時はそれしか出来ることが頭に浮かびませんでした。

いっぱいいっぱい声を出して絵本を読みました。
世の中の事、命の事、色々な事を絵本で学びました。
絵本ありがたやー。

何より声に出して読むのが楽しい! 歌いながら、ミュージカル調にして読んだりもしました。 1歳の娘がドン引きするくらい!
今は市の施設や学校で読み聞かせのボランティアをしていますが、子供達の素直な反応は神々しくパワーをもらいます。
そして、今も娘との間には絵本があります。

朝から絵本を読んで楽しんでいます。

おかげで遅刻ギリギリに出発する娘です。
そして、もう一つ。

『接客業のバイト』

去年からバイトを始めました。
これも大好きな事です。
ヨガを学びたい!
でも、学ぶのも資金が必要・・・
今更分かった私は動き出しました!

「こんにちは!いらっしゃいませ!」
と声を出して挨拶するとお客さんの数だけ色んなお声が返ってきます。

就職した事のない私は、今バイトを通して社会勉強をしています。
体力もいるし、今は現金ではない支払い方法がいっぱいでアタフタしていますが楽しいです!

おっとっと!!
何を言おうとしたのか行方不明になる所でした!!
私のやってきた事、選択した事を眺めてみると、私は声を出すこと、声で表現すること、声で繋がること、が好きなのかもしれない・・・。

と思いました。

そしてそれはヨガのインストラクターにちょっと繋がる所もあるのかな・・・。

言葉使いが下手でなかなか伝わりにくい所もありますし、懸命に説明しようとすると言葉が多くなり、何を言いたいのか自分でも分からなくなるのは変えていきたい所です。

おしゃべりし過ぎて皆さんがヨガに集中できないーー!!という事にならないようにそこは気をつけなければ!!

でも、私は声を出すのが好きで、声に思いを乗せてお話しする事を自然と選んできたように思います。

今行動して、迷って、また行動して、と動き出している私を若い頃の私が見たら、元気な姿にびっくりするだろーなー。
好きは叶ってる。 好きなことを続けられている。 “声”を通じて。

【体力アップヨガ】

フロースタイルのヨガです! 呼吸と動きを繋いで流れるように動いていきます。気持ちよく動いて基礎体力を高めていき ましょう♪
毎週水曜日 12時〜13時 場所 テラスヨガスタジオ3階

※コミュニティークラスです。

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る