Blog

RIEブログ#5 タイムマシーン

こんにちは!
毎週月曜日17時〜【美骨ピラティス】を担当させていただいておりますRIEです🌷

みなさんは「あの頃に戻りたい!」と思ったことはありますか?
今テレビでも過去と未来を行き来するドラマが話題になってますよね!

「あの頃に戻りたい」にはいろいろな意味合いがあると思います。
楽しかった頃を懐かしんでもう一度同じ経験をしたい!という気持ち。
青春時代を一緒に過ごした友達と昔話で盛り上がったら一回は出てきそうな感情ですよね♫
もうひとつはやり残したことや後悔、そういった経験を当時に戻ってやり直したいという気持ち。
どちらにしてもだれでも感じたことのある感情かなと思います😊

先日、私の母校の芸術大学の作品展に行ってきました!
毎年この時期に東山の京セラ美術館(京都市美術館)で行われていたのですが、大学が京都駅付近に移転して広くなったので今年からは学内展示に。

私が通っていた頃は西京区の沓掛に学校があったので、毎日電車とバスで1時間半かけて通っていました。
建物もずーっと昔からのものでとにかく古かった印象があります。エレベーターなんてないしトイレも和式だったような…笑
夜は薄暗くてオバケが出そうで、徹夜で作業するときはすごく怖かったのを覚えています😆
でもこれまでの卒業生の落書きや絵の具の跡、作品自体も教室に残っていたりして、その過去の歴史が味わい深くお気に入りの空間でした。

今の新しい校舎は本当に綺麗で設備も整っていて、
うわぁ〜いいなー!うらやましい〜!!
まず建物や設備だけで感動の連続です✨

工芸科、日本画、油画、デザイン科、構造設計など各展示ブースに入るとそれぞれの匂いがしてきます。
木材、漆、絵の具、インク、オイル…
いろんな懐かしい心地よい匂いがして、この雰囲気やっぱり好きやな〜と幸せな気持ちにしみじみと浸ることができました。
学生のみなさんの作品も発想豊かで自由で何にも縛られてなくて、とても刺激を受けました。
そういう気持ちを忘れたらいけないなと思うと同時に、私が学生のときはどうだったかなーちゃんとがんばれてたかなーと、自分の人生振り返りタイム発動💡

今の自分ならどうしてたかなー
もっとできたかも!
あの時もっとこうしてたらよかったー
いや、あれは自分のベストだったかな?

湧いてくるいろんな気持ち😊 
当時の自分と一緒に見て回っているような。
過去と現在を重ねながらたくさんの作品に触れ、貴重な時間を味わっていました✨

少し切ない気持ちを引きずりつつも、でもどれだけ昔を振り返ってもタイムマシーンはないし(今のところ)、戻ることはできない!
だからこの先の自分が今の私を振り返ったときに、ちゃんとがんばれてたなー!と思えるように今を過ごしていきたいと改めて感じました。
過去に戻れないことを悔いるのではなくて、それを活かして《今》を大切にする🌱

コミュニティクラスを担当させて頂くようになってから、自分と向き合う時間がぐんと増えました。
向き合って終わりではなく、それを次に繋げて成長していけるように。
これも今の私にとってすごく必要なことだと感じています!

ピラティスも自分と向き合う大切な時間のひとつですよね!
《今》の自分を観察して認めて、体をうごかして、次に繋げる。
できないことも、今日の私はそういう私と知ることが必ず明日に繋がります🌷

一緒に《今のわたし》を見つめてこれからの未来につなげていきましょう!!

次回みなさんとお会いできる日は、
明日2月12日(月)17時〜です。

今日の私、めっちゃがんばったー!と思って1日を終えることができるとすごく気分がいいですよね♫
また次の日もがんばれるきっかけになります。

お待ちしております♡

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る