Blog

MASAYOブログ#6 朝活!お得がいっぱい!

娘と朝早く活動し始めたのは一昨年の初夏。
父親が一晩おらず、不安そうな娘とその夜はリビングのテレビの前に布団を持ってきて『ホテルごっこ』をしました。
旅が好きなのか、ホテル時間が好きなのか、 女二人旅を時々します。

いつも素泊まり。
近くのスーパーやコンビニで好きなご飯やお菓子を買います。
ご飯はホテルの部屋のベットの上で食べます。
テレビを見ながら。

時計の存在を忘れて、時間が遅くなろうがそんな事気にせず。
極楽タイム〜♪
ホテルの方、ごめんなさい!
お片づけをしなくていい主婦のわがままスタイルをお許しください!

この時だけは、自分で掃除しなくていい!!
旅行は特別!!

とても都合の良い理由で、ベットでテレビを見ながらご飯やお菓子を食べようが娘を𠮟ら ずにいられるのです。 おまけに私も外国のドラマの一場面ように、ベッドで寝そべってポップコーンを食べてます !

いつも娘を𠮟った後は感情的になった事を反省します。 最初から穏やかに伝えればよいのですが・・・難題。
𠮟らないでいられるのは“ストレスフリー”なんです。
娘に強い言葉を放たない。
自分を責めない。
非暴力!?
娘にも自分にも。

うまくまとめすぎかなぁ
家では布団の上でポテチパーティーなんぞしたら、かぐわしい布団の掃除が大変です。

掃除をする自分を想像して、なかなか許す事は出来ません。
でも父親が居ないあの日、心細い思いをしている娘に、つい自分から「ホテルごっこする?」と言ってしまいました。
ゆっちゃったー。

でも娘の目は少女漫画に出てくる登場人物の様に、目の中に楕円星が!!キラキラ!!

もう止まらない。止められない。
旅の時は朝ご飯も娘の宝石箱のコンビニへ買い出しに行きます。
母は美味しいパン屋さんにでも行きたいのですが、今はどこにでもコンビニがあるのでパン屋さんに着く前にコンビニに出会います。

「ホテルごっこ」の朝も早起きし、近所のコンビニに朝食を買いに歩いて出かけました。
いつもは車が猛スピードで駆け抜ける抜け道も、公園の滑り台も、バス停にも人がいない時間。

スーパーもドラックストアもシャッターを閉じ夢の中。
コンビニには人がいたけどレジの行列はなく、慌ててお財布を出しました。

いつもの公園でジャングルジムに上り、同じ目線の高さになったマンションの窓を見ると、ほとんど窓がまだカーテンやシェイドを被って寝ています。
ブランコやシーソーも人がいるとなかなか近づけない恥ずかしがり屋の娘。

『ホテルごっこ』タイムで布団の上でテレビを見ながら朝食を食べれる幸せをベンチに置きっぱなしにしたまま、貸切公園を飛び回っています。水を得た魚、だな。
凛とした空気は気持ちよく体に入って来るし、その空間を独り占めしているような優越感。
私も静かで、特別な時間に浸りました。
そこに「早くしよ!」なんていつもの言葉はいらず、母ももっとここにとどまりたい。
そんな経験が朝活動に火をつけました!

翌週末、また早朝散歩をしようと思ったら、何だか雲行きが怪しい。 そこで早朝ドライブに変更。「金閣寺に行ってみたい」と娘が言うので、車を走らせました が、お寺は開門時間があるのかーーーー!

6時に開いている所はないのですね。
閉まっていました。
神社なら24時間開いてる?と思い、 娘にヒットするに違いない「晴明神社」へ。

近くの駐車場に止め料金表を見て、私も目がキラキラ。
早朝のこの時間! 朝8迄は【夜間料金】のお安い値段で止められる!棚から牡丹餅、だな。

晴明神社も人は一人、二人、お散歩の方がいる程度でした。
朝の桔梗がお迎えしてくれました。
安倍晴明の呪術で解決したお話はやはり面白くて長居をしてしまいました。

帰る頃には少し車の数が増えていました。
安倍晴明から歴史が少し面白くなった娘との次の朝活は・・
歴史の登場人物がかっこ良く描かれている漫画があり、上杉謙信に恋してしまいそうです!

千利休の色気もすごい!
そんなキャラクターのパネルを京都・滋賀の有名なお寺や神社に置きスタンプラリーをする。
このスタンプラリーに挑戦しました。

車がほとんど走っていない時間に出発し、窓を閉め切って大声で2人で歌いながらスタンプ ラリーを巡りました。 窓を開けて開放感を得る!ではなく、声が漏れないように窓は閉め切るのが私達流。
他にも、私の大好きな蓮を朝早く見に行きました。
なぜか小さい頃から蓮に惹かれるんです。なかなか渋い幼き頃のセンス。

朝活!お得がいっぱい!
朝一映画を見に行ったり!

映画もお勧めです。
誰もいない映画館でポップコーンをガジガジ。
少し時間をずらしただけで見える世界が変わる。

 

 

恥ずかしがり屋な娘と、いつも先のことを考え焦ってばかりいる母。
朝活は私達は気がついてないけど、本来持っている別の顔を引き出してくれるように思います。
堂々と自分らしさを楽しむ娘。
今の楽しい時間に没頭する母。
2人で時間という枠から外れ、汚れも、今日の夕飯の献立も知ったこったない! やはり・・・駐車料金はふと思い出し気になるのが本音ですが。

順風満帆、だな。 by 母
早起きは三文の徳、です。 by 娘

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る