Blog

RIEブログ#7 ナチュラルなわたしとあなた

こんにちは!
毎週月曜日17時〜【美骨ピラティス】を担当させていただいておりますRIEです🌷

3ヶ月間のコミュニティクラスがもう残り1ヶ月と少しになりました😭
毎回いろんな出会いがあって、気づきがあって、心から楽しく過ごさせていただいています。
改めてみなさま本当にありがとうございます😊

先週のレッスン日は暖かい気候だったので、たくさん汗をかいて気持ちよく体を動かすことができました!
まだ寒い日はありますが少しずつ気温も落ち着いてきて、遠〜くから春が近づいてきているのを感じながら毎日ワクワク過ごしています。

お花の仕事をしていると実は季節はかなり前倒しで感じることが多く、チューリップやスイートピーなど春のお花は12月末頃から切り花として市場に回りだします。
花壇に咲くチューリップを見かける頃には切り花としてのチューリップはほとんど終わりを迎えて、初夏のお花が始まるシーズンに入ります。
もしかしたら一つの季節をみなさんより少し長めに味わえているのかもしれません🌸🌸

みなさんはどんなときに、春が来たなーと感じますか?
日が昇るのが早くなって日が沈むのもだんだんとゆっくりになってきて。
梅が咲いて桜の枝先がピンクに色づいてきたり…

どの季節でもその変わり目には新しい発見がたくさんありますよね
空の高さや雲のかたち、見える星座が変わることに気づいて、鳥や虫の声を耳にして、風が肌に触れてその匂いをつかまえて、旬のおいしいたべものを口にして。
みなさんもそれぞれの五感でその変化を感じながら日々過ごされていることと思います。

【感覚】は曖昧で儚くて繊細で、その掴みどころのないところがすごく魅力的!
その【感覚】が自分以外の人と分かち合えたとき、その人のことをすごく身近に感じれたり好きになったり、仲良くなれそう!と思うのは私だけでしょうか😆
外から得た知識や情報ではなくて、感覚=本能に近い部分を共有できるってすごく特別な気がしています。
言葉がなくてもその感覚が通じればお互いに豊かな気持ちになれる

誕生日や血液型が一緒!よりも、
春だねー
あ!いま春の匂いした!
うん、したね!
の方がうれしいみたいな。
そんな感じです🌱🌱

好きな香りが一緒とか、美しいと思う基準が一緒とか五感で感じることが似てるとうれしい。
(わかりにくかったらごめんなさい🌸)

忙しく過ごしていると感覚を研ぎ澄ますことを忘れがちになってしまうけれど、少しの時間でも矢印を内側に向けてまわりを捉えてみると普段は気づかない景色や匂い、音を感じることができて、ナチュラルな自分に戻れる気がします😌

そしてピラティスを行う1時間も同じです♫
仕事のことや心配ごと、さまざまな雑念はちょっと横においといて、その時間だけは感覚をぎゅーっと研ぎ澄まして自分のからだと心と向き合う時間に。
そうすると季節の変わり目の新しい発見と同じように、いろいろな変化に気づくより濃い時間になるはずです!

次回みなさんとお会いできる日は、
明日2月26日(月)17時〜です。

今日の私、めっちゃがんばったー!と思って1日を終えることができるとすごく気分がいいですよね♫
また次の日もがんばれるきっかけになります。

お待ちしております♡

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る