Blog

MASAYOブログ#8 痛いの痛いの飛んで行く?

「病は気から」

長年この言葉に心で泣いておりました。
「自分が気が弱いから病気なんだ」 と、その言葉の意味をとらえていました。

でました!自分を責めて、落ち込み、家にこもる。カーテン、シャーと閉めて・・・ でも今は、その言葉は私の為にあるものだ!とも思えるようになりました。 痛みカルテ。
20数年前、突然ぎっくり腰みたいな激痛。

座る事もできない数か月。 色々な病院や治療院に行ったが治らず、ランニングやDVDを見ながらのヨガもストップ。

月日は流れ、結婚して数年後にできた結婚式はペタンコパンプス。ペタンコも可愛かったけど。

さらにその数年後、やっとこさやってきたお腹の赤ちゃんをどうやって出産するかの話し合い。 でも赤ちゃんはびっくりするほど逞しく、自分で「よいしょ。」と自然に出てきました。 今でも不思議です。

でもすぐに抱くのが難しくなり、母乳を離して生後8か月で私は3か月間入院しました。 退院後もまたいつ立てなくなるかのか、動くたびに恐怖でした。 買い集めたコレクション腰ベルト!

色んな用途に合わせられるベルトコレクション♫ 全部は捨てて居ないけど、半分以上はサヨナラしました。 全て捨てられないのはまたベルト生活に戻るかもしれない不安?

痛みの恐怖で動けませんでした。夏でも家で冬眠生活。 体はますます硬くなり、体と頭と心は分裂状態での家事、子育て。
何回検査しても病名は分からない。

こんなに痛いのになぁ。 痛みの理由は分からないまま、逞しい我が子に育てられる母。

自転車にも乗れなくなっていましたが、 娘が2歳の時に再練習してママチャリデビュー! 電動自転車は重い!駐輪場で方向転換なんか無理! 娘を抱き上げて自転車のシートに乗せられないので、自分で這い上ってもらいました。

ポリスさんに見つからなくて良かったぁ。 娘の保育園の懇談会で腰が痛くて床に座っていられなかったのを知っている友達。
今の私を見て、 「椅子に座らなくていいの?!すごいよね!そしてヨガもやってるだなんてすごい!」

確かに!

この変化。 なぜ動けるようになったのか?
『ヨガのお陰です!!』

と大きな声で叫びたいですが、 実際はヨガがまたできるようになるまでに、 『動く恐怖』を少しでも小さくする時間が必要でした。

『動く恐怖』より『やりたい!』 『やってみたい事をやらないで、このまま死ねない!』

こんな思いが強くなったのは、歳を重ねたり、コロナ流行があったり、 両親の天への旅立ちがあったり・・・。

そこにゆっくりだけど病からの回復を目指す気持ちが加わったのかなぁ。
ずーっと恐怖が王様だったのに、気持ちの中で反乱が起き始めました。
それから憎き同「痛み」と 少しずつ向き合うようになりました。

「痛い」のは自分へのサイン。

体が無理をしている。 動かし方を間違っている。
そして、 本心とは違う事を言ったり、やったりしている。 怒っている。 言葉にできない思いを抱えている。 自分軸ではなく、他者軸で動いてる。

気持ちと痛みも繋がっているように感じるようになりました。
少しずつ病気や痛みを言い訳にせず、 自分の気持ちや決断に責任を持ち、 動き出す事をスタート。

ヨチヨチスタートでしたが気が付いたら、

はれ?長い時間床に座っている。 はれ?少しずつヨガを続けられるようになってる。 痛さの恐怖が少し小さくなってる!?

そして、『痛み』と『呼吸』の関係性も少し見えてきました。
ヨガの中で、 呼吸に意識を向けてから~ 呼吸止まらないように〜
と自分でも言いますが、 私自身が呼吸を止めながらヨガをしていた時があり、今もついつい止めてしまいます。

「痛い時」「力む時」

痛みあるのに、軽減法を選択すると何かに負けたような気がして『えぃ!』と足を開いたり、前屈 したり。 勢いをつけて曲げれば、力が入り呼吸は止まるし、それで痛みが出ればなおさら呼吸は乱れまくりです。

マットから離れての生活の中でも同じです。
体も心も頭もフル活動! でも感情は押し殺す!
今度は呼吸が教えてくれます。

過呼吸、 パニック発作。

経験がありますが呼吸ができません。 『痛み』も『呼吸』も自分の状態を懸命に自分に伝えてくれてるように思います。

それをキャッチできるようになった! 私ってば100点満点!!
なんて、まだまだそんなに上手くはいきません!

でも、 呼吸は自分でコントロールでき、良い方向に導く大親友でもあります。 呼吸で心を落ち着かせる事もできます。

痛みは師匠で、体の使い方の間違いを教えてくれます。 そう感じるようになって『痛さ、動く事の恐怖』をサッサと手放せればいいのですが・・・

只今「分かっているけどやめられないない♪手放せない♪」 と葛藤中です。

週末は少しづつ楽しく運動しようと思い、 公園遊び、ボルダリング、プール、アスレチック、バスケットボール。アウトドアで体を動かしたり。 これは!!完全に元体育会系人間!!

いきなり過ぎて肋骨にひびが入ったり、足の指を骨折したり。 この極端な所も修正中です。

 

動いた後、 元々の痛さなのか、歳だからなのかよく分からない! いつの間にか歳を重ねてましたー!!

でも、痛みが遠のくのを焦らず、無理せず待てるようになりました。 観察して、ヨガの練習のやり方を変えるのか、今はストップするのか・・・。

すこーし「痛み」との付き合い方を変えました。

『痛みがなくなってから!病気が治ってから!』 と言ってては、いつまでもやってみたい事もスタートできません。 やってみてまた身体に合わせて調整しよー。 やりたい事に、飛び込み、自分なりのやり方を探っていきたいです。

自分の経験を通して、 痛みのある人もない人も本来は自由であらゆることができると考えるようになりました。 ヨガを通して不自由な感覚を手放し、本来誰もが自由で可能性に満ち溢れている事を思い出せ たらと思います。自分でも体感し皆さんとも共有したいと願っています。

こう書いていると 「病は気から」

この言葉は気持ちが弱いから・・・ という意味ではなく、その〝気′′は、自分の考え、行動し、 どんな治療よりしっくりくる感じで病を癒すのかもしれない。
痛いの痛いの飛んでいくかも。

今日は膝が痛いぞ! どうしたの? 何か伝えてくれてる??
【体力アップヨガ】 毎週水曜日 12ー13時

テラスヨガスタジオ 3階 ※コミュニティークラスです。

ヨガを通して、身体や呼吸が自分に何か教えてくれるかも??気づかせてくれるかも?? そんな時間を過ごしませんか?

お待ちしています。

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る