Blog

MASAYOブログ#10 なぜ旅に出る?

旅。

小さい時は家族旅行。

家族の繋がりを幼いながらに感じ、今も大切な思い出になっている。 家族も外に出ると、ひと味違う人間になる。 仕事や家事から離れて両親がなんだかいつもと違う感じ。

それは決して良い印象の事ばかりではない。 父ちゃんは一人でゴルフに朝から晩まで行くし、母ちゃん美味しい物を食べても、 「家で作ったほうが美味しいわね〜。」 と、レストランで優しい口調でバッサリ感想を言う。冷や冷やした。

それでも日頃は働いている両親とご飯を食べることがあまりないので、嬉しい時間だった。 中学生の1人旅。

九州から関東の親戚の所への1人旅だったけど、電車の乗り継ぎをドキドキしながらして、達成 感を味わう。

東京駅は人が多すぎてバッファローの大群が迫ってくるようだった! 叔母と夜中まで話し、大人の仲間入りしたみたい。
遠くてあまり会えないおばあちゃんが、一緒に散歩しながら私に言った言葉が今でも忘れられない。

「昌代ちゃん。苦労は宝。夫婦は経済だよ。ってお母さんに伝えて。」

おばあちゃん!! まだその時は私は中学一年生だったけど、なんとなく結婚はハッピーな事だけではないと分かっ たよ。
人生の教えをありがとう。

大学生の外国旅行。

姉夫婦はワシントンDCに数年住んでいた。 「今なら宿代いらずだー!」と何度か遊びに行った。 時には西海岸まで飛び、でっかいでっかい土地を見た。 外国のおじいちゃんとおばあちゃんがオープンカフェでおしゃべりをしている。 その一角だけでもおしゃれすぎて興奮した。

大学生の頃に既に心の病の中だったが、 これに若さという激しいスパイスが加わって、ビューンと1人でグアムに行った事もあった。

なぜグアム?

お金と言語と安全性かな?

そこはちゃんと考えた。 カッコよく危ない旅をかましたかったが、出来なかったなぁ・・・。

グアム行きの飛行機の中で「私って大人だわ〜」とワインを飲み雰囲気に浸った。すぐにクラクラ して立てなくなり、大柄な外人の女性のキャビンアテンダントさんに𠮟られた。カッコよく1人旅を スタートしたかったのに、1番後ろの席でグアムまで横になっていた。 グアムに着くと、心配する家族に一度も連絡することなくイルカと泳いでいた。

『人はなぜ旅をするのだろう?』 

子供に色々な体験をさせてあげたい思いの旅。 親孝行したい思いの旅。

美味しい物を食べたくての足延ばしの旅。 恋人と24時間一緒にいられる旅。 とにかく行ってみたい気持ちに駆られてお金を懸命に貯めて行く旅。 家事をしなくていい、上げ膳据え膳を求めての旅。

若者のただただ旅に出たいという気持ちが込み上げる旅。 私も小説を読んで、シルクロードの旅に憧れてたなぁ。 青春18切符をアンダー30切符とかにしてくれたら嬉しいな〜。(娘の為にも)
はたまた、仕事を全うし退職してからの旅。

私の大学生の時の旅の目的は『自分を変える』事。
自分を変えられると願った旅・・。

とにかく変わりたかった。 苦しさから逃げたかった。 変われると思った。

今と違う環境に行けば、病気も治り、全く違う生き方ができる! スーパーマンのように回転ドアから出てきたら変身!!みたいに!!
飛行機で羽ばたく。

その瞬間は体の中で何かが音を立てて煮えたぎる。気持ちが燃える。

その当時の私は、自分の置かれている状況から飛び出したら、 「本当に変わって帰ってこれるかも!」と思ったし、真剣にそう願った。

でも、旅に出ただけではなかなか変われなかった。 旅先で刺激を受けても、帰ってきたら出発前の自分に着地する。
何度か行くようになったら、あれま!! 感じている生きづらさもバックに入れて旅に出てしまう。 旅先まで一緒なのか!!
離れてくれーい!

テレポーテーションして、旅をしただけでは凝り固まった思考回路は変わらない。

過去の事に考えが留まったり、先々が不安で不安で歩めなくなったり、 将来の夢を持つ、夢の描き方すら忘れたり。 そして自分を責める。自己否定のスパイラルだー!

今、ここで出来ない事が、場所が変わればできる!と言うわけにはいかない。 これが現実だった。
だからといって旅が嫌な思い出になってるのかというと、とんでもない!

その時本気で変わりたいと思い、飛び出した事も本当に良かったと思う。
(あまりに無鉄砲過ぎて家族に心配かけてしまったのは本当にごめんなさい。)

違う文化の中で経験したこと、見たことはちゃんと覚えていて、また行きたいとも思う。 あの時の刺激は、今の私にも刺激になり続けている。

旅で目にするものは、日常では味わえないスパイスをくれる時がある。

そのスパイスは自分次第で魔法のスパイスになる。 そのスパイスが「後からくる〜!!」という将来の刺激になるかもしれない。
私のように何十年か経ってからかもしれない・・・。

なんだかんだ言っても、やはり旅は好き。

今は家事から離れて、服や洗濯をする時間を違う時間にできるから…という理由もけっこう大きい。

いつもは「ながら」で家族の話を聞いていたけど、久しぶりに手を止めて聞いたり。(私、いつも まぁまぁひどい妻!?母親!?)
読まない本を読もうと旅に持って行って、1ページも読まずに寝たり。 おかげで睡眠不足が解消される時間。
素晴らしい! 

以前ブログでも書いた、ベッドの上でお菓子にテレビ。 家だと母ちゃんは掃除係なので、ベットでおやつを食べようもんなら鬼に変身する!!

旅は遊びも、お茶も、寝る事も、起きる瞬間もいつもとは違う。 少しゆっくり時間が流れてほっこり「良いなー」と感じる時間ができる。 当たり前の事に「ありがたやー」と思う。

旅ではこのように感じて、行動できるのに、 日常ではなかなかできない事も分かった。

でもこの事に気がついたからには、 日常を旅のように自由にできるチャンスかも!?

『旅するように生きる。』

おーーーー! 雑誌の見出しみたいだなぁ。

今、ここで、それが出来たら渡航費0円で自分を変えられるわ!! 変わるのは「今、ここで、この時」にできる。 変わるのを求めるだけでなく、

やっぱり旅には出たい。 もっともっと国内でも国外でも、私の知らない世界をのぞいてみたい!

私は空港が昔から大好き。 自分で立つこともしんどくなってた頃、 夫によく空港に連れて行ってもらった。

20代で入院した時は、友達が外出届を出してくれて外出。空港に連れて行ってくれ、チャイを作っ てくれた。温かい湯気が立っていた。 シナモンをその場で入れてくれる。友人の存在でさらに空港が好きになった。

空港に来ている人は、 仕事、何かの一区切りのタイミング、スタートの時、法事それぞれご事情があるのだろうが、 自分が飛行機に乗れなくても、大きな荷物を持ち飛行機に向かう人たちを見るだけで、私も旅に 出る感覚になりワクワクした!

そして決めた!決めたぞ! 4月に娘と女二人旅!! Go!Go!Let‘sGo! 屋久島!

4月以降私は次のステップに立っている。
4月以降の私の得意な妄想。

「あーお母さん、忙しいのが贅沢で幸せー。
こんなに知りたいことに邁進できるなんて! 緊張と今まで感じたことがない満たされた自由な感覚にに只今忙しいけど浸ってるよーーー!」

となる予定。 素晴らしい想像力。 

コミュニティクラスの時間を持てて、 今までにない感情の揺れ、喜び、不安、高まり、落ち込み、受け入れ、変化への行動を経験。

今までにない没頭感。

頑張った自分へのご褒美と言うのは、ちょっと違う。
今の没頭している時間と、4月以降に何かに無我夢中になっている間の時間に旅を挟みたくなっ た。

どっぷり家族の顔を見たい。 まだまだ不器用でなかなか自分の事と両立できない事もあるから。
今の私。 これからの私。
その間のガリ??
箸休め?

なんでもいいかぁ!! カッコ良い旅でもなく、ゴージャスな旅でもなくて。 ただただ行きたいからいく。
今回の屋久島の旅での『変化』を最初からまったく期待してない。

その自分の変わりようにも, この文章を書きながら気がついた。
旦那さんはお仕事で行けないが、 娘と2人旅。ゆっくり時間を過ごしたい。 

ご褒美でもなく、変化を求めるのでもなく。 ただ屋久島とやらに行ってみたい。

雨が多いのかな? おばけのような木を前にして娘が泣いたら?? 面白いのになぁ〜。

ただここで綺麗に文章を終われない。
なんと!ある時から飛行機恐怖症に。
飛行機で酔っ払いだった私はどうした!?
島に行くのに飛行機に乗れないのはいかん!
いつかインドにもハワイにも行きたーーーーい!! 海外への船旅は長すぎる。
よし、飛行機恐怖症退治計画だ。

飛行機恐怖症が専門の ブレンダー・ウィダーフォールド 博士は ・ 飛行機 博物館に行ってみること大きな安全性を知る

・パイロットと話をすること

飛行機について学び、飛行機での旅がいかに 一般的なことで安全なことであるか 再確認でき るはず。
と言っている。

ナイス!アイディア!! そうか。パイロットと話をして、知り合いが運転してると思ったら気軽に乗れる。

なので誰か私にパイロットのお友達を紹介してください。 屋久島は飛行機にするか、船にするか只今考え中です! 

毎週水曜日 12時ー13時
テラスヨガ3階スタジオ
※コミュニティクラスです。 I時間無我夢中・没頭経由の旅にご一緒しませんか? お待ちしています

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る