Blog

CHIEブログ#11 タイもおもしろい

こんにちは。CHIEです。
 
担当クラス
「ゆるめる自力整体」
日曜13:30‐14:30
 
 
前回は目がテーマでした。
眼窩の指圧や眼輪筋のストレッチ、そして目に良いツボを押したりしました。
頭痛や肩こりの原因となる目の疲れ。
地味なワークですが、目の疲れだけでなく、実は目パッチリ効果もあったり、おすすめです。
 
今週は変な天気でしたね。
体調もですが、自律神経も乱れがちだったのではないではないでしょうか。
なので今週は「自律神経」をテーマにしようと思います。
いろんな角度から整えていきます。
 
 
 
私事ですが、最近タイ古式マッサージについて学び始めました。
以前からタイの伝統医学に興味があり、タイ式ヨガとも言われるルーシーダットンをやっておりまして、その流れです。
(写真はルーシーダットンのポーズをとっている像です)
 
タイ古式マッサージを受けられたことある方はお分かりと思いますが、二人でするヨガとも言われていてダイナミックな動きが特徴ですね
ルーシーダットンはそのセラピストさんが自分自身を整えるために一人で行うタイ伝統の健康体操なんです。
 
最初知ったときに、確かに施術する上でセラピストさん自身の健康も大事だし、それが伝統的に行われてきたってすごい、と思いました。
そしてルーシーダットンも自分自身を整えるもの、ということで自力整体と同じ理由でも興味を持ち始めることにしました。
 
普通は タイ古式マッサージ → ルーシーダットン の順で学ぶ方が多いそうですが、私は逆のパターンでして。
 
ルーシーダットンへの理解が深まるかなーという思いと、触れるということを学べば鍼灸のほうにも良い影響があるのでは、という思いで始めたので、タイ古式のセラピストになるのは想像できないのですが、とりあえず奥深い分野にまた一つ足を踏み入れてしまいました(笑)
 
そんなわけでタイにも自然と興味を持ちました。
まだ行ったことはないです。
 
 
タイの人のおおらかさ、いろんなものを受け入れる姿勢もいいなあと思います。
インドと中国という大国の間にあって、それらの文化と元からある物と、取り入れて、合うようにアレンジしてしまうのは日本人とも似ていますよね。
 
タイ料理も以前は苦手だったのですが、インドのスパイスカレーに傾倒したことが功を奏し、だんだん独特なハーブやココナッツの香りにも慣れて、今は好きになりました。
最近、近所に夜だけ間借りのタイ料理のお店ができて、そこのパッタイ(タイ風焼きそば・お米の麵)がとっても美味しくて、気に入っています。
パッタイって結構材料も必要だし、自分で作るの大変そうですよね。
 
 
スパイスカレーが作れるようになったみたいに、タイ料理も普通に作れるようになれたらいいなあ、とまた一つ楽しみが増えました。
 
不安定な天候、はやく落ち着くといいですね。
 
では、日曜にお待ちしております。
京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る