Blog

ERIKAブログ#4 はじめまして③ヨガ編

毎週日曜日15:0016:00【週末デトックスヨガ】を担当しています、Ericaです。

今週も読んでいただきありがとうございます!

 

前回までの自己紹介は、

趣味の京都、海外旅行のことを少しだけ書かせていただきました。

 

今日は、レッスンを担当しているということもあるので

ヨガを始めたきっかけについてご紹介できればと思います。

 

 

ヨガを始めたのはコロナが猛威をふるった2020年。

外出もできず、大好きな海外旅行どころか国内旅行すら行けなくなった時に、

「家でできる趣味が欲しいな〜」と思い、なんとなく始めたのがきっかけでした。

 

当時は毎日のリモートワークで脚はぱんぱんにむくみ、頭もぼーっとし、肩はガチガチ。

ついでに、靴下を履かないと足が冷たくて寝付けないほどの慢性的な冷え性。

 

ということで、

「むくみ改善ヨガ」

「頭スッキリヨガ」

「肩こり解消ヨガ」

「冷え性改善ヨガ」

など、

体の不調を緩和してくれそうなものをYouTubeで探しながら

のんびり続けていました。

 

「のんびり」と言いつつ、気づいたら3年。

気づいたらスタジオにも通い始め、

気づいたら資格取得を決めており、

気づいたら足の冷えはきれいさっぱりなくなっており、

冬でもポカポカ。

靴下を履いて寝るなんて、今では考えられないほどに。

 

あれだけ悩んでいた冷え性がなくなったことが本当に嬉しくて、

「私昔、靴下履いて寝てたよな?な?いま、全然履いてないよな?」と、

夫にわざわざ確認しながら、

自力で冷え性改善したアピールをしたりしておりました。

 

学べば学ぶほど自分は自分の体のことを全く知らないことを知り、

不調の原因がどこにあるのかを

少しずつ自分でも見極めることができるようになったのは、

これから体の不調が増える年齢が近づくにつれて

よりありがたみを感じるのかなあとも思ったりしています。

 

気づけばヨガは朝の習慣になり、

澱んだ体を起こすスイッチみたいな活動に。

一方で、1日働いた体を休め、

緩めるための夜のme timeとしての時間でもあります。

 

 

最近は、京都で買ったお香を焚いてみたり、BGMを変えてみたり、

よりリラックスできる方法を探しながら過ごしたりもしています。

 

 

みなさんがTerasuに通い始めたきっかけや、

ヨガを始めたきっかけなどもぜひ、教えてください。

ちなみに、お香初心者なのでおすすめあれば教えてください。

 

5/5(日)のレッスンはおやすみです。

次回、5/12(日)15:00のレッスンでお待ちしています!

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る