Blog

MINORIブログ#6 自分の体をつくるもの

こんにちは。
土曜日 11:30-12:30
【リフレッシュフローヨガ】を担当しておりますMINORIです

今日は毎日たべるものについてのお話しです。

「体はたべるものでできている」という言葉をよく耳にしますが、私もその通りだと思います。
毎日ヨガができるのは健康な体があるからです。

最近では自分の思想や体質によって、ビーガンやベジタリアン、グルテンフリーを選択される方がいらっしゃいます。
それで言えば、わたしは雑食です(笑)
肉、魚、米、パン、麺類、野菜、果物、なんでも美味しく頂きます。お酒もコーヒーも、甘い物も大好きです。お風呂上がりのアイス最高‼️ってしょっちゅう思っています。
時にはジャンクの誘惑にも負けます。

気をつけていることいえば、偏ることなくいろんなものをまんべんなく摂ることです。もう一つは、腹八分目、食べ過ぎないこと‼️

体にはいろんな栄養素が必要で摂り込んだ栄養素が細胞を作り出します。
そのことを意識して使う食材を選び献立を考えます。
献立を考えるのは、作る手間より大変です。
もちろん忙しい日や疲れている日もありますが、、出来るだけ手作りのご飯を準備するようにしています。

お弁当も同じです。

私には娘が2人いて、上の子は家を離れて東京の大学に通っています。なので、今は中学三年生の子のお弁当を毎日作っています。

中学生にもなると、コンビニで買ってくる子、そもそも食べない子、毎日学食を利用する子、とさまざまです。
でも私としては、体を作り出すお弁当もまたとても大切だと考えています。
栄養と同時に、一日学校で勉強や部活を頑張るための楽しみにもなるお弁当。
だからこそ美味しく作ってあげたいなぁと。

お弁当を作る時に気をつけているのは彩です。
彩がいいということは栄養バランスが取れているということ。
赤、黄、緑、黒。
トマト、人参、カボチャ、とうもろこし、ほうれん草、ブロッコリー、オクラ、ひじき、黒豆、胡麻、、、。

彩と栄養を考えて作った最近のお弁当です。

手作り焼売とカニ玉の中華弁当。副菜はスナップエンドウの炒め物、人参のナムル。

ささみの大葉チーズ挟みフライ、具沢山オムレツ、カボチャサラダにほうれん草のお浸し。

お弁当のおかげもあってか、ほとんど休むことなく、コロナにもインフルエンザにもかからず、毎日元気に学校に通っています。

帰ってくると私は決まって「お弁当美味しかった⁉️」と聞いてしまいます。
こう聞かれたら「美味しかったー‼️」以外答えにくいとわかっていながら、何故か毎日同じ質問をしてしまいます(笑)

5/12は母の日でした。
外ヨガイベントから帰ってきたら、次女が私の大好きなお店のタルトをプレゼントしてくれました。「お母さん、いつもありがとう💓」って。

毎日のご飯やお弁当に込めた気持ち、伝わってるのかなぁと嬉しかったです。

私自身も毎日食べるもので作った健康な体で、幾つになっても楽しくヨガを続けていきたいなぁと思っています。

次回の【リフレッシュフローヨガ】は5/18
土曜日 11:30-12:30です。
今月は股関節にフォーカスして動いていきます。
柔軟性、筋力、可動域、この3つのバランスがとれた健康的な股関節を目指しましょう。

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る