Blog

MINORIブログ#8 私とヨガ

土曜日 11:30〜12:30
【リフレッシュフローヨガ】を担当しておりますMINORIです

出会ってから今日までずっと大好きで毎日のように続けてきたヨガですが、その存在は私の年齢や生活環境、シチュエーションによって常に変化してきました。

30代前半で長女が幼稚園に通い始めて初めてできた一人時間で出会ったのはホットヨガでした。
体質改善を目指して始めたのですが、体を動かすことが楽しくて毎日スタジオに通いました。
まだヨガをスポーツとしてとらえ、とにかく汗を流して動いて、それがただただ気持ち良かった頃です。

40代で初めて常温のヨガを知りました。
衝撃でした。
体だけでなく心も整うのだと気づきました。
自分の呼吸に意識を向けて動くと、恐ろしいほど集中していく。
レッスン前に頭の中にあった悩み、心の中のモヤモヤ。ヨガの後ではすべて大したことないなぁって思えました。

この頃慣れない海外での子育てをしていて、悩むことや落ち込むことも多々ありましたが、ヨガのおかげでいつしか考えも前向きに、何があってもなんとかなるよねーっていう強さを備えていきました

40代半ばからはヨガの動きが一通りわかってきて、だんだん欲が出てきました。
無理をしない、頑張らない‼️と頭では理解しているつもりでも、実際は難易度の高いポーズにどんどんチャレンジしたり、アームバランスや逆転のポーズ、柔軟性を深めたいとがむしゃらに頑張ってしまっていました。

クラスを選ぶときもたくさん動くハードなクラスばかり好んで参加していました。
一日休むことも惜しいと思うくらい、時間があればレッスンに走っていました。

今思うとこの頃はヨガに対する気持ちが強すぎて、逆に自分を追い込んでいたのかもしれません。心と体の健康を目指しているはずなのに、頑張りすぎて疲れていたこともあったように思います。

そして50代。
私自身ヨガといろんな向き合い方をして、やっと肩の力が抜けてきた気がします。

最近の私、ヨガとの心地いい関係が築けて、とっても楽しそうです

よかったことも悪かった事も含めて全部伝えていきたいと思い、インストラクターを目指して動き始めました。

今は動く事も大事だけれど、同じくらいほぐす、緩める、整えることが大事だとわかりました。
この歳になってようやく自分の体の声もきちんと聞けるようになったようです(笑)
無理をしない、頑張らない‼️も絶賛実践中です(笑)

そしてここへ来て、、、今まで苦手意識があって敬遠してきたヨガ哲学にも興味が湧いてきました。今だからこそ‼️な気がしています。

まだやっと本を手に取ったところです。
自分のペースで読み進め、理解を深めていけたらと思っています。

哲学を学んだ私にはまたどんな変化があるのか、その時どう感じるのか、今から楽しみです。

ヨガの素晴らしさの一つに生涯続けられること、があります。

身体的、感情的、環境の変化があってもマットに立てばヨガが私達を支えてくれます。
ヨガの練習は一生を通じて私達を成長させ、進化させてくれます。

私は70代、80代になってもその時自分が楽しめるスタイルでヨガを続けていたいです。
たくさんのプロップスを使っているかもしれないし、椅子に座ったスタイルかもしれません。
ヨガはきっと年齢を重ねるごとに味わい深くなるはずです。

80代でもヨガを楽しんでいられたら、その時私は最強のヨギーニです🥰

次回の【リフレッシュフローヨガ】は
6/1 土曜日 11:30-12:30 です。
今月はコアにフォーカスして動きます。

みなさんのご参加、お待ちしています♪

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る