Blog

【私の健康法】

【HIROKOのブログ パート72】

みなさん、こんにちは。Terasu スタッフの HIROKO です。

季節は変わり、6月になりました

今年は近畿の梅雨入りが遅く6月半ばになりそうですね。

 

さて、今回は私の健康法についてお話ししたいと思います。

年齢的なこともあり、脂質異常症と高血圧で薬を飲んでいました。

どちらも数値的にはそんなに高くはありませんが、毎年の人間ドックではチェックがついていました。

元々薬を飲むことに抵抗はありましたが、医師の勧めもあり続けていました。

ただ、血圧については毎日朝夕に計測し管理しているので、数値が下がってきたときは医師と相談して投薬を停止し、上がってきたら再開を繰り返していました。

 

そんな中、友人が朝食のパンをやめたところ血圧と体重が下がった話を聞きました。

以前から小麦カットによる効能は聞いています。

 

実は数年前に勧められて一時小麦カットしたことがありましたが、その時はストレスの方が大きく1ケ月で断念。

 

そんな経験があったので、『小麦カットはできないな・・・』との思いもありましたが、『血圧が下がるなら・・・』の一心で、昨年9月より再挑戦。

 

そのきっかけになった『長生きしたけりゃ小麦はたべるな』(著者 本間良子医師)の本。

読みやすく、あっという間に読み終えました。

 

今回ははっきりした目的がある為、前回の様なストレスがなくすんなりカット出来ました。

 

秋から冬にかけては血圧が上がる為、医師からは「そろそろ血圧の薬出しましょう」と言われましたが、「先生、今実験しているので、薬飲むのは先にしてください」と理由を説明してストップしてもらいました。

 

そして大好きなパンをやめて、どうしても食べたい時は米粉パンで補い、数か月は小麦を使ったお菓子も一切やめました。

不思議と目的があると以前のようなストレスはなく、毎日の血圧の計測が楽しみに。

そして、冬の間も血圧は安定していて、無事薬なしで過ごすことが出来、これには医師も驚いていました。

数か月で体重は2キロ近く落ち、会う人からは「ダイエットしてるの?」と言われ、友人の体験をまさに実証しました。

 

こうなると、次は脂質異常症の薬をやめること。

こちらは自分では計測できないので、血液検査をしてもらった結果、なんとコレステロール値も下がっていました(やったー!)

正常値になった為、こちらも薬をストップしました。

 

今回の実験で学んだことは、ただ小麦を止めた事だけではないと言う事です。

医師からは「食生活が変わったからでしょう」と言われました。

確かに和食が中心になったような気がします。

 

毎朝の献立はパンにバターをたっぷり塗って、ヨーグルトにフルーツ、コーヒー等。

時間がない時はパンとコーヒーだけでも済ませますが、ご飯となるとご飯とお茶だけというわけにもいかず、おかずが・・・・と、ハードルを上げていましたが、前日の夕食を少し取っておいて、それで十分です。

毎朝、ご飯に納豆、前日のおかず(千切り大根やひじき煮、野菜の煮物等)、これを毎日つづけたのと、インスタントラーメン系は一切やめました。

昼食で簡単に済ませたい時にはちょっと工夫はいりますが、今でも無理なく続けられています。

全部の小麦を止めたわけでもなく、たまにはパスタやケーキなども食しています。

 

ただ、今までの様に何も考えずに食べたいものを食べたいだけ食べていた頃と違い、自分にとって何が大事なのかを考えるようになりました。

身体に害があると言われる調理器具も変え、今の自分にストレスなくできることを実践しています。

今回の様に意識を変えただけで体が変わり、薬から決別できたことは大きな喜びです。

 

年齢的に周りの友人は毎日たくさんの薬を飲んでいます。

聞いていると増える一方で減ることはありません。

私もこの先、薬のお世話になる事もあるとは思いますが、本当に必要なのか、自分で出来ることで薬を飲まなくても良いのか、ちゃんと考えてこれからも頑張っていきたいなぁと思います。

 

最後に薬を否定する訳ではなく、皆さんも自分の身体に本当は何が一番良いのかを考えるきっかけになれば良いなと思い今回のブログを書きました。

 

 

HIROKO担当クラス

毎週月曜日 15:00~16:00

毎週火曜日 10:30~11:30

毎週金曜日 12:00~13:00

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

 

 

 

» ホームへ戻る