Blog

TAEブログ#6 内観の旅路〜AKI先生のクラスレッスン編〜

毎週金曜日 13:30〜14:30 【はじめてのヨガ】を担当させて頂いておりますTAEと申します。

9月に入りました。随分と過ごしやすくなりましたね。芸術の秋、読書の秋、私はもっぱら食欲の秋…。

仕事も自己表現の一つだと言われています。私のバイブルの様な本で、千田琢哉さん著書『死ぬまで仕事に困らないために20代で出逢っておきたい100の言葉』(かんき出版)があります。その中に「同じ曲でも演奏者によって雲泥の差がある」とあります。まず驚いたのは、全ての仕事は演奏という芸術表現に例えられるんだという事。もう一つは同じ曲なのに奏者によってそんなに激しい差が生まれるのか、という事。
私の感じたヨガの楽しさを伝えてゆけたらなと思いマイペースながら、日々ヨガの学びと実践を続けています。

AKI先生のクラスレッスンは、最初からとてもリラックス出来ました。一言一言を聞き漏らすまじと、メモを持ち込みましたが、それより何より今は、海の様な大きな波に身を委ねる方が心地好いなぁと思いました。その日は朝から雨が降り、陰(雨)陽(晴)でいうところの陰の気の中で、しっとりとした内観日でした。人によって身体に注目するのか、心に着目するのかは自由です。

同じ自分でも日によって、その時々によって感じる部分が違うと思います。今回の私が一番学んだのは、足るを知る事です。アレもこれもと欲張るのではなく、もう既に全てが満たされていると言うことを実感しました。自分の中に、もう何もかも揃っているなぁという事実。
物や考え方などの執着を手放す事。
日々の生活の中で生じる、どんな感情も生きている証拠であり、湧き出てきた感情や考えに良い悪いの判断をしない。
身体感覚に丁寧にしっかり寄り添う。

一日は一生を縮小したものというのを聞いたことがあります。AKI先生のクラスも一時間で一生分を凝縮した様に濃厚でした。レッスンを終えた時、生まれ変わった様なスッキリ感を感じました。足取り軽くスタジオを出ると雨も止んでいて、心を映し出すような青空が広がっていました。 

テラスヨガの全ての先生方のレッスンは、心身がほぐれ、力が湧いてくる素晴らしいクラスです。参加されてみて、実感した心の風景を、感想を言葉や文章にしてみるのも、芸術表現ですね!!

ではまた次回のブログ・スタジオで、お会い(お愛)しましょう!!

@tae.organic
https://www.instagram.com/tae.organic?igsh=dHB5ejRremRpOXR6

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る