Blog

ASUKA ブログ#1 私とインド

初めまして。この度9月からコミュニティクラスを担当させて頂くことになりました、ASUKAです!毎週水曜日12時~13時にケアヨガをこれから3ヶ月間担当しますので、お会いできましたら嬉しいです!まだスタートラインに立ったばかりのヨガ講師ですが、ヨガと心のケア、そして私の成長を楽しみにぜひお越しください。

この初めて書くブログでは少し自己紹介と私のインドとの関わりについてお伝えしたいと思います。
私は湘南という神奈川県の海のすぐそばで生まれ育ちました。年中ビーサンを履いて、スケボーやサーフィンが盛んで地元のコミュニティ意識が強い湘南。自由気ままに育ったものの、この地元愛の強い地元にも、日本社会の在り方にも、日本の教育にも疑問を持ち始めた中学時代。そして海外への憧れも強かったことから、アメリカに留学へ行くことを決意し、高校時代の1年間をアメリカのノースカロライナ州で過ごしました。今までの自分の価値観の狭さを、アメリカという色んな意味で大きい国に知らされ、学びの多い時間を過ごしました。まさに井の中の蛙大海を知らずを実感した私は、違う世界をもっと見たいという好奇心に駆り立てられました。そして日本に帰国後、高校を卒業する直前に憧れのバックパッカーデビューをしにインドに1週間ほど行きました。そこで見た光景は日本と同じ地球上にあるものとは思えぬものでした。周りの人からインドは危険だ!と忠告に聞く耳も持たなかった私ですが、インドがどんな国かは全くもって知らなかった。GDPが上がっている成長の著しい国というイメージのみを持って渡航してみると、そこで見る光景はショックを受けるものばかり。交通ルールなどあるのかというような無茶苦茶な道路、騙してしか来ないトゥクトゥクドライバー、牛の行き交う臭い街、到着した当日から痛むお腹、これがインドか、と唖然としていました。しかしこの温かいというか暑苦しいほどのインド人や、ラクダに乗って砂漠を無邪気に走るインド人、カレーを手で上手に食べるインド人に気がつけば惹かれている自分がいて、少し寂しい思いと腹痛を共にインドを後にしました。

その後はより色んな世界を見たいという思いからイギリスの大学に進学し、ロンドンに3年間滞在しました。そして去年、日本に帰国をして、日本人として日本をちゃんと学ぼうという思いから京都に移住をしました。久々の日本での生活に驚くことや知らないことも多く、自分の無知さを改めて感じました。それとともにこの整った社会での生活に少し違和感もありました。私は何をしているんだろう、何がしたいんだろう、何をしたら良いのだろう、そんなことを考えながらありもしない答えを探す日々。そうだインドに行こう。人生に迷ったらまた行こうと思っていたインドを5年越しに訪れることを決意。大好きな国ではあるけれど、いざ行くにはやはりガッツがいる不思議な国。今の私に必要なのはインドに圧巻されること!でもただインドに行くだけでは何も自分に身につかない、そうだ本場のヨガを体験してみよう。軽い気持ちで申し込んだヨガの発祥地リシケシュでのヨガの1ヶ月コースが私のYogi人生をスタートさせることになりました。そんなこんなで今このTerasuという素敵な場所に辿り着きました。これからどうぞ宜しくお願いします!


Instagram: @asuka_yoga_time

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る