Blog

NANAブログ#4 原爆ドームで感じた『今』への感謝

こんにちは
コミュニティクラスでハーモニーフローヨガを担当しているNanaです✨

先日、家族と一緒に広島の原爆ドームに行ってきました。実は、私にとっては人生で初めての訪問。

教科書やテレビで見たことはあっても、実際にその場に立つと感じる重みは全く違いました。
原爆ドームの前に立つと、なんとも言えない静けさが広がっていて、胸が締め付けられるような感覚に包まれました。

その後、資料館も訪れました。

内部には、当時の出来事を伝えるたくさんの写真や被爆者の証言が展示されていて、一つひとつの展示物が心に深く響きました。
子どもたちの描いた戦争の絵や、破壊された街の写真を見ていると、言葉にならない感情がこみ上げてきました。

見るのが辛い瞬間もありましたが、今を生きる私たちが、この歴史にちゃんと向き合うことが大切だと思いました。

家族と一緒に訪れたのに、私が集中して見入りすぎて、気づけば家族を待たせてしまっていました。それだけ心を揺さぶられる時間で、改めて平和の大切さを実感しました。

私たちの日常がどれほど平和でありがたいものか、当たり前と思わず感謝しなければならないなと感じました。

ヨガを通じて、心と体の健康を保つことは、平和な生活を送るための一つの手段です。
自分の内側に意識を向けて、穏やかな心で日々を過ごすことは、誰もができる「平和を守るための行動」だと思います。

私自身、ヨガをすることで心が落ち着き、周りにも優しい気持ちで接することができるようになりました。

もし、ヨガが誰かの心の安らぎや、平和な未来を築くきっかけになれたら嬉しいです。

このブログを読んで、少しでも何か感じてもらえたら嬉しいです。

次の土曜日、11時半からのハーモニーフローヨガで、心と体のバランスを整え、一緒に穏やかな時間を過ごしましょう✨
では、またクラスでお会いできるのを楽しみにしています!素敵な一日をお過ごしくださいね😊

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る