Blog

ASUKAブログ#4 私と軽トラ

さて今回のブログでは、私のある趣味について少し紹介させて頂こうと思います。それは軽トラです。こそこそニタニタと自分で好きなこととしてやっているので少しこうして公開するのは恥ずかしいのですが、少しでも私の世界観を共有できたらなという気持ちです。

私は去年まで18歳の時からイギリスにいたため、車の免許を取れずにいました。イギリスで免許取得を試みたものの、日本と制度が違い、中々に容易ではなく結果取得できずに帰国しました。なので日本に帰ってきて、京都に移住してすぐに自動車学校に通い始めました。元々イギリスで少しマニュアルの運転の練習をしていたので、マニュアルで取りました。運転自体はとても楽しく毎回の講習をワクワクしながら受けていました。自動車学校を卒業するとともに、自動車の運転の練習ができなくなると思うと少し寂しい気持ちもありました。そして、せっかくなので車を持ってみよう!と思い立った私。とは言え車に詳しいわけでもなく特にこれと言って欲しい車もない。でも運転したい。そう思いながら中古車を検索する日々。

そしてふと思い出しました。アメリカにいた時にお世話になったホストファミリーから一枚の写真をいつか送られてきてたことを。その写真には軽トラが写っており、メッセージには「日本のクールな車を近所の人が手に入れたよ」というようなことが書いてありました。日本では業務用として使われているこの車がアメリカの観点からクールに捉えられるのかと衝撃を受けたとともに、固定概念に囚われた自分の狭い考え方を感じさせられました。
そしてSNSではよく海外のバンライフを送る人たちをいいなぁと思いながら見つめていた私。アメリカでスクールバスを買って中をリノベーションしている若いカップル。私もいつかそんなことやってみたいなと漠然と思っていました。そしてその考えがふと繋がったのです。日本ではアメリカのスクールバスを手に入れるのは難しいかもしれないけれど、日本にいるからこそできることは何だろう。軽トラだったら自分でリノベーションしてバンライフを送れるようになれるのではないか。そう思い立ったら次の瞬間には後先考えず、ポチッと軽トラを購入していました。

私は生きる上でこの勢いを大切にするように心がけています。悩み始めたらキリがないので、たまには不安や心残りがあれど、思い立ったらすぐに無理にでも行動に移してみる。そのあとで困難があればその時に考えよう。なので基本的に無駄は多いのかもしれないのですが、後悔はあまりない方だと思っています。これからも自分のワクワクを信じて気ままに生き続けることを目標としています。

というわけで軽トラをゲットすれば、あとは内装の組み立てから始まり、外装の塗装など思っていたよりも手間がかかる。それと同時に中々日常で味わうことのできない楽しさや興奮がありました。先日念願のピンクに塗装し、私好みの軽トラへと大きく一歩近づきました。そして今後は半分できている内装を完成させ、日本を気ままにこの私の相棒軽トラと旅をできたらと思っています。

よく変人と言われる私ですが、それは私にとっての最大の褒め言葉です。ヘンテコで楽しい人生を送れたら何よりかと。こんな変わりものですが、あと2ヶ月の限られた時間で最大限にこのTerasuで素敵な経験をできたらと思っています。これからもどうぞよろしくお願いします!

Instagram: @ceciliasuka

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る