Blog

MOROコラム#4

IMG_0555

コラム④ 「2/12 BORN TO YOG ワークショップのご報告」

 

こんにちは。

先日、佐藤ベジ&朋さん「BORN TO YOG」ワークショップが京都で初開催されました。

 

当日は関西以外にも東京や静岡、オーストラリア在住の方なども参加して頂きました。

私は前日は小学生の遠足のようにワクワクしてよく寝れませんでたが、半年ぶりに師匠のクラスを受けて、いっぱい刺激をもらいました。

BTYは、「癒し」は全くないけど、人間クサくて、白黒はっきりしていて、アサナ(ポーズ)はかっこ良く見せつけてやれ。そんなヨガですが、得るものは人生を生きていくための強さや精神力だと実感しています。

みなさん、ワークショップではめいいっぱい身体を動かして疲れているはずなのに、終わった後は達成感と満ち溢れた笑顔でした。私もヨガの先生しているにもかかわらず、全身筋肉痛になりました。

 

まずは今回のベジ&朋さんの90分間×2クラスに参加しただけでも、運動量がすごくいるのでやりきっただけでも自信がつきます。何かが変わる気すらするでしょう・・・

BTYでは、アサナがめちゃくちゃ上手い人がたくさんいます。AKI 先生も褒められてました!!

そんなクラスの中で「出来ないアサナ」も出てくるのですが、人と比べてしまうし、情けないし、悔しいし羨ましいし、色んな感情が出てきます。その感情があるから、自分の心と身体と向き合うことができるし成長できるチャンスです。その感情をネガティブにとるのではなく、ぜひ励みにしてください。

ベジさんが、「出来ないポーズも1000回やればできるし、コツもつかめる。」、「何でもスムーズにいく人生よりも、転んで失敗して経験を積み重ねて上手くいく人生の方が価値があるだろう。」と言われてました。

最後にMOROから、BTY をこんな方にオススメしたいを書かせて頂きました。

コラムを読んで興味をもって頂いた方等、ぜひクラスに遊びに来て下さいね。

・ヨガを夢中で楽しみたい人
・逆転のアサナをやりたい人
・新しい自分と出会いたい人
・ヨガの先生をしているけど自信を持ちたい人

MORO

 

IMG_0550

» ホームへ戻る