Blog

YOKOコラム#3

新年明けましておめでとうございます。
七草がゆ、成人式が終わると、そろそろお正月モードから抜け出さなきゃなぁと気持ちが引き締まります。

先日、テラスの生徒さんが通われる書道教室の新春書初展におじゃましました。

こうしておじゃまさせてもらうのもありがたいことに3年目。

素晴らしい作品の数々を目にし、足を運ぶたびに、

わたしも字が綺麗に書けるようになりたいなぁ。
まずはペン習字から始めたいなぁ。

と毎年強く思うのですが、ペンを持つ機会がめっきり減ってしまった暮らしの中で、その気持ちはいつのまにか薄れてしまう。。

それを反省するのも3回目。。

 

以前、生徒さんとのお話しの中で、

書道と向き合うために大切なこと  について教えてもらいました。

 

それは、「息を止めないこと」なんですって。

「ヨガと一緒なんです」とおっしゃっていました。

それを知って作品をみると、みなさんの伸びやかな字は、深く穏やかな呼吸とともに生まれたものなんだなぁと感じられて、気づけば見てるこちら側も自然とゆったりと呼吸してて。

不思議なものです。

 

さて、新年、みなさんはどんな志しを胸に抱かれたのでしょうか。

変化を迎えられる方、チャレンジの年になる方、現状維持に努力される方さまざまだと思います。

わたしは、今年も健全な心身を保ち、毎日いろいろあるけど楽しく生活する!がまず大きな目標です。

心踊る予定でスケジュール帳がうまっていなくても、夢や目標に向かえない日があっても、
いつもの朝を元気に迎え、生活の中に大好きなヨガやピラティスがある。

それだけで満ちている。

と思えるようになったわたしは、年齢のせいでしょうか 笑 

都会から少し離れ山の方に住処を変えたせいでしょうか 笑

ヨガとピラティスがわたしの精神を大きく変えてくれたなと、年々強く感じるものです。

あと、コラムをたくさん書く!も今年の目標の一つです。

 

2018年も、みなさんとたくさんの幸せな時を刻んでいけますように。

新しい一年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

担当クラス
  • 火曜日 12:15~13:30 アナトミック骨盤ヨガ
  • 水曜日 18:30~19:45 チャンドラヨガ
  • 木曜日 10:30~11:45 産後ヨガ/12:30~13:45 マタニティヨガ
  • 金曜日 12:15~13:15 ピラティス

 

みなさんのお越しを、いつもと変わらない気持ちでお待ちしています。

───・───・───

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る