Blog

節分27回太陽礼拝~レポート~

こんにちは。京都のヨガスタジオTerasu、スタッフのYoshimiです。

一昨日は節分でしたね。みなさん豆撒きしましたか?
わたしは恵方巻きを食べました^^

そしてその節分の日、2月3日(土)に行われたAKI先生による節分27回太陽礼拝~立春
イベントに参加してきました!

去年2017年からスタートしたこのイベントですが、大人気で2018年も開催が決まったのです★

節分27回太陽礼拝とは??

節分とは『季節を分ける』と書くように日本の季節の変わり目である立春、立夏、立秋、立冬の前日の日のことをいいます。
(現在では立春の前日を指す場合が多い)

そして季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられています。新しい季節になる前に健康で過ごせるように願いを込め気持ちよく太陽礼拝をおこない、新しい季節を迎えましょう。

節分27回太陽礼拝は年4回を通して合計で108回になるように季節の変わり目毎に無理なく27回太陽礼拝をおこない1年間健康を願うイベントです。

春(2/3)×27 立夏(5/4)×27 立秋(8/6)×27 立冬(11/6)×27=108

=============

という、テラスオリジナルイベントです。

108回連続はちょっと多い、、、と感じられる方も、27回ならいけるかな??と思いますよね。
今回私は初参加だったのですが、27回、思っていたよりもあっという間でした!
回数を重ねるごとに呼吸がどんどん深くなって、集中力が高まっていくような感覚。

ただ、次の日やってきた、・・・全身の筋肉痛!!!笑

27回全力で動きすぎたかな?笑

だけど本当に最中は、今が何回目の太陽礼拝かもわからないままとにかく動きと呼吸に集中、、周りにたくさん人がいるのも忘れてただ夢中に体を動かして、、、それがとても心地よかったです。

クラスの最初はこれからしっかり動いていくためのウォ―ミングアップをして、
太陽礼拝が終わった後半はリストラティブの時間も。

リストラティブヨガは、ブランケットやボルスターを使って無理のない姿勢でポーズを
とり、心身の回復を目的としたものです。

AKI先生の力強くも柔らかいインストラクションに導かれて、素敵な90分でした。

 

今回ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

次回節分27回太陽礼拝~立夏の開催は5月4日(金)を予定しています!
まだ体験されたことない方も、年間108回を目指す方も、ぜひぜひご参加お待ちしております^^

───・───・───

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

 

» ホームへ戻る