Blog

マインドフルネス 富士山リトリートレポート

どうもっ!!

AKIです!

GWは皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?

僕はGW後半の4日間、富士山の麓で開催されたティク・ナット・ハン師が主宰されているプライムヴィレッジのマインドフルネス リトリートに参加してきました。

まず目的地は山梨県河口湖

今回が初上陸です!

山梨と山科をいつも間違えそうになります。というか間違えてしまいます。笑

電車も富士山のイラスト。

 

リトリートには全国から100名を超える方が参加されていました。

宿泊場所からはいつも富士山を見ることができ、最高のロケーション。

こんな素晴らしい場所で4日間天気にも恵まれた中リトリートをしてきました。

朝は6時過ぎから座るマインドフルネス、マインドフルネス体操、歩く瞑想、歌う瞑想、食べる瞑想など、様々なマインドフルネスを実践。今回のリトリートに参加して改て、日常の全てがマインドフルの実践の場になることを学びました。

ある研究データでは起きている時間の約半分の時間を僕たちはマインドレスな状態、例えば過ぎてしまった過去のことや、まだ訪れていない未来のことを考えてしまっているといわれています。

実際に食事をしている時も片手にスマホを持ちながら、食べているのかネットをしているのか分からないような状態で味わう事を忘れてオートマチックに生活を送ってしまっている方も少なくはないんじゃないでしょうか。

マインドフルネスとは『今、この瞬間に意識を向けること』といわれます。

それは難しいことではなく、部屋の電気のスイッチをつけるとき、水を飲む時、人の話を聞くときなど、どんなときでも実践することができます。

今日の食事の時間はスマホから離れて、その料理を一口で良いので時間をかけて味わってみてください。

もしかしたらいつも違う発見があるかも知れませんよ。

僕自身これからも丁寧に実践を続けていきたいと思います。

クラスでも学んだことを少しづつご紹介させて頂きます。

これは山梨の有名なお菓子『信玄餅』を使った、信玄餅クレープアイス!!

もちろん、マインドフルに頂きました。笑

もしマインドフルネスに興味がある方は僕がセミナー講師を担当するイベントがありますのでご参加ください。
↓↓↓
第3回 京楽祭

───・───・───

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る