Blog

プロップスでヨガをもっと快適に!#8

 

 

 

 

こんにちは!オフィススタッフYuumiです!

 

 

12月に入り、本格的に寒くなってきましたね。

私は秋が大好きと言っていたのですが、冬も好き!この段々と寒くなっていく感覚が好きなんですね!

秋の匂いがするってあると思うのですが、冬の匂いもあって、なんとなく甘い気がします!(ほんと?笑)ちなみに秋は色んな匂いがするけれど、落ち葉の香りが甘い気がします ^^

 

空気が澄んで洗礼されていくような感覚であったり、待ちゆく人達がニットやマフラーにくるまれている、なんとなく人が寄り添っているようなのも見ていて好きです。

辺りの草木も、赤や黄色、カラフルだけど落ち着いた感じ。。いいですね~♡

後は湯舟に入った瞬間に「はーー、幸せぇ。。」って自然と出てくる感じね。好き!

ちなみにオーストラリアの冬も意外と長く、そして寒く、皆がコートを着たりブーツを履いたり、オシャレしているのを見ているだけでワクワクしました♡でもめっちゃ寒いはずなのに半袖の人もいました!クレイジーですね!!

 

 

 

ですが、寒くなってくると自然と肩に力が入ってすくんでしまって、気が付いたら肩が凝ってる。。何て事ありませんか??

 

 

今回はプロップスとは離れますが、肩こりの解消法の簡単なものを何点かご紹介致します ^^

 

肩こりは、頭痛、めまい、目の疲れ、動悸、倦怠感、不眠、腕のだるさ、手足の冷え等を引き起こしたり、自律神経のバランス機能が働きにくくなるそうです。

 

原因としては、同じ姿勢で長時間いる事や眼精疲労、運動不足、血圧、ストレス等々。たくさんあります。

 

でも改善しようにも何が原因かわからなければ改善出来ない、その原因がわかっても原因をなくす事は難しい。仕事であったり、家事であったり”やらなければいけない”事がたくさんあるから。

 

なので自分の身体を知る。という事が大切になってくるかと思います。

 

例えば、よく、ヨガで痩せる。という言葉を聞きます。結果的にそうなるかもしれません。何で痩せるのか?全く今まで運動をしていなかった人はヨガのアサナをとっているだけで痩せるかもしれません。

 

でも、実際は自分の身体を知る事が出来るようになるからかと思います。

 

今、それが必要かどうか、今自分に必要なのは何か。

 

私はいつも睡眠不足が続くと食べ過ぎる傾向にあったり、グッと疲れると味付けの濃いものや甘いものが欲しくなったり。逆にヨガをした後や、何か嬉しい事、幸せな気持ちになった時はあんまり食べたい気持ちにならなかったり、味つけの濃いものが要らなくなったりします。

 

じゃあ今、何が私に必要なのか、味つけの濃いものが必要なのか?ではなく、睡眠が必要なんじゃないか。

 

と、いうことに繋がっていくんじゃないかと思います。食べ物で例えましたが、何か嫌な事があったら、何でそれが嫌なのかなぁ。実はその物が嫌なんじゃなくて、他に何か引っかかる事があるから、それを受け入れられないんじゃないかなぁ。とかね!

 

後、私の場合は疲れている時にヘッドスタンドをやると首を痛めたり。。ヘッドスタンドをすると怪我をするのではなくて、体調が良くない時にはしない。そのためは自分の今日の体調を知る必要がある。みたいなね!

 

まずは知る。

ヨガはその自分の深い所までを知る為にとても良いツールだと思っています。もちろん内面的なものだけでなくフィジカルな面でも!

 

話は逸れまくりましたが、今回はマッサージの話 ^^

寒くなるとなかなか運動もしなくなるし、筋肉も収縮しやすくなるのでいつでも出来るものを紹介します!

 

 

今日はKEI先生にモデルになって頂きました!

KEI先生は、金18:30~女性の為のヨガ、土12:15~Yoga Basicの担当で、アーユルベーダにお詳しいので季節毎の体調の整え方や、ハーブの摂り方等、気になる事があればお尋ね下さいね ^^

 

 

ここ

 

を、親指の腹等でぎゅっぎゅと押してみて下さい。痛くありませんか??めちゃ痛い方はたまに頭痛もあったりしませんか?結構痛い方、多いと思います!

どう解消するのか??手の空いた時に、左右どちらもぎゅっぎゅと全体を順番に押して下さい ^^それだけです!

 

後、あごのエラの下から鎖骨の中央に向かってついている筋

ここを筋に沿って上下に移動しながらつまむつまむ。

なんとなく痛気持ちいなって感じしませんか?実はここが凝っていると顔の筋肉を引っ張ってしまって顔のたるみやほうれい線の原因にもなります。なのでここも手が空いた時につまむつまむ。筋肉をほぐして血流を促してあげましょう!

 

首の後ろのこのくぼみ。

 

も押してみます。

 

あとはここらへんのくぼみに

ぎゅっと押してみて、めちゃくちゃ痛い所があれば、そこを押しながら腕をぐるぐる回します。

 

と!何個かご紹介させて頂きましたが、気の済むまで押して下さい!笑 でも、効果はすぐに得られる物ではなく、継続をして、徐々に解消されていくものなので、もしもどこか痛いなと感じた方、やってみようかなと感じた方、是非気の向いた時にやってみて下さいね!そこでもまた、日によって感じ方が違ったりして、自分の事を感じられる時間になるかと思います ^^

ちなみにマッサージなどはやりすぎるとアザになるのでご注意を!良い事も、好きな事も、何でも程々が一番ですね。

 

人間、実は健康であればどの箇所でも押したりしても痛くないそうです。なので、どこか痛いなぁ等と感じる場合はその場所か、他の場所か、実は無理をしているのかもしれません。

 

そしてもう一つ大切なのはこうして一日に一回でも、少しの時間でもいいので自分と向き合う時間を作る事 ^^

それはボーっと映画を見たり、珈琲を飲んだりするのとはまた別です。

 

また、パートナーがいらっしゃる方は、お互いにマッサージしあうのも、会話とは違った向き合い方になり良いかもしれませんね ^^

 

是非お試しください!

 

 

 

皆様、体調崩しませんように。くれぐれもお気をつけ下さいね~

ではまた次回~~♡

 

Big love!!!

Yuumi

 

 

 

 

───・───・───

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。
 
 
 

» ホームへ戻る