Blog

Yoga旅 ~NY編~

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

オフィススタッフandインストラクターのYuumiです!

 

今回は少し前に行ったニューヨークのYoga旅について書いてみようと思います!(行ったのは7/1~7/7 ^^;)

 

 

 

突然のMORO先生(水曜20:15~21:30 BORN TO YOG担当)の旅のお誘いを二つ返事で承諾。Dharma yoga centerという、NYにあるスタジオを目的に行ってきました!

 

 

Yuumi、個人的にNYへ行くのは2回目、、ですが以前は初の海外旅行。確か8年前の8月でHelloとThank youしか言えませんでした。笑

 

親に海外は怖い所、行ったら変な薬とかうたれる!(笑)と教えられていたので、緊張と不安、少しワクワクな8年前。

しかもその頃はヨガなんて全く興味もなく、観光しかしなかったので、NYでヨガをするのは今回が初めて!

観光も初めから全然予定しておらず、とにかく毎日どのヨガクラスを受けるかだけを予定にしていきました。

 

 

ヨガにはいくつもの流派があり、ダーマ先生という方が創ったDhama yogaのという流派は、NYで老舗。BTYの創始者であるベジ先生ととも先生もダーマ先生にヨガを教わっていたそう。そして、私も去年の終わりに修了したティーチャーズトレーニングZuddha yogaという流派の創設者Waylon belding先生もダーマ先生に教わっていたそうです。

 

そう。ダーマジは今年80歳。たくさんの流派の創設者に当たる人もダーマ先生からヨガを教わってきたような、現代ヨガの巨匠とも言われているすごい先生なんですね。

 

 

 

ニューヨークは日本と時差13時間。私が着いたのは夜中でしたが、さすが、エネルギー溢れるNY。次の日の朝にはお目目パッチリ!時差ボケなんて全然なく、最大の目的ダーマジのクラスへ!(初日にて目的を達成する笑)

そうなのです。ダーマジは80歳にも関わらず毎日クラスを持って実践してらっしゃるのです。

 

 

 

 

センターを訪れた時点でテンション↑↑!!

私達、今ここにいる!とうとう来ちゃった~~!!とMORO先生ときゃっきゃっ♡

 

 

 

 

なぜならばMORO先生はBTYのティーチャーズトレーニングを取ってから3年以内にダーマジに会いに行く!と決めていたそうで、私もウェイロン先生に一度は受けておいた方がいい!と言われていました。

 

 

やはりダーマ先生が入ってこられると部屋の空気がガラッと変わり、皆崇拝し、そしてピリッとした感覚も。

それでいて、皆同じ人間である。という印象を受けました。

 

 

ダーマヨガセンターで教えてらっしゃる先生方も一緒に受けておられ、クラスは高いエネルギー。

 

 

 

それもそのはず、初日からマスタークラスという一番?レベルの高いクラスを受けたので周りの皆さんのレベルも集中力も高く、Flow yogaというよりは進み方はBasic yogaのような。でも与えられたシークエンスの中で、個々が自分の持ってる最大に向かってアサナをとっていました。

 

めっちゃかっこよかった!

 

 

 

 

他の人と外れた動き、自分に合った行動をするには、これまでの経験も必要だし、個々が己を知る事も必要。

 

ひょっとすると他と比べる事も。

 

いわゆる”ヨガ的”ではありませんが、先生は毎回0~100まで伝えられないし、周りを見て、自分にもあそこまでできるかな、とか、あそこまでは行けないから中間地点はどこかな。とか、見て、周りの人間の中に入って、今の自分と比べてみてではないと、ただただ全てが”それ”までなんじゃないかと。

もちろんそれは自分という存在を知り、理解した上で。

 

 

そして、執着はしないけれど、できる事ならどんどん先へ。

 

更にそこからまた自分を知り、自分の方法などを見つけられたら何事にも深みが増していくのではないかなぁ。と。

 

他の中に入ってみると自分のポジションがよりわかる事もあります。

 

 

もちろん個々に自分に集中してFlowする事も大切。

他と比べて何かに執着する訳ではなく、だからと言って独りよがりになる訳でもなく。

ヨガに限らず。その時々で選んで、いまの自分に合う方法を選べたらいいなと思います。

 

 

 

 

 

話はそれましたが、皆、先生!見て下さい!と言わんばかりに強度の高いアサナをしているようにも感じました。

 

 

 

こうやってみると、全然やろうという気配のない方もたくさんいますね。笑

そんなもんです!そんな感じで取り組めばいいのかと思います。あれこれやらないと!とかではなく ^^

 

 

私も初日は真ん前の真ん中を陣取り、アジャストしてもらえるかな~なんて思ってたら、して頂けました!!感激!!涙

 

感激しすぎてちょっと何をどうアジャストしてもらったのか全く覚えていませんが。笑

 

とにかくカチーっとアジャストが入り心地良くて、そして誰にも平等で。時折見せて頂けるチャーミングな面や笑顔。好きにならない訳ありませんでした。

 

 

80歳なのにすごくないですか!?

 

 

 

 

 

 

私もちゃっかりクラス後に一緒に写真を撮って頂きました。

 

 

宝物や~~

 

 

 

 

長くなりそうなので、次に続きます ^^)

 

ではまた次回~~♡

 

Big love!!!

Yuumi

 

 

 

 

───・───・───

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。
 
 

 

» ホームへ戻る