Blog

自分の心地良さを大切にするということ

こんばんは。
京都のヨガスタジオTERASU受付スタッフのYoshimiです。

先日友人と岡崎にある、とある場所へ行ってまいりました。

16-07-13-20-47-04-318_deco

壁一面、7千個(!)(確か)のボタンたち◎◎◎アートなものに触れる時間はやはり楽しいです。

みなさんはお休みの日どんなところへお出かけされますか?

 

先週は、MISATO先生のレッスンを受けに北山スタジオへ。今日はそのレッスンレポートをお届けします。

金曜日 10:00~11:15 FlowYoga

 

MISATO先生はお子さんがいらっしゃってパワフルなママ!という感じの明るくハキハキとした方です!!
私がTerasuスタッフになってからなかなかタイミングを合わせることが出来ず、MISATO先生に直接お会いできていない状態で申し訳なかったのですが、この日やっとお会いできました~!!北山に行くと私の顔を見た瞬間「あれ?!^^」とすぐに気づいてくださいました。

お子さんのいらっしゃる生徒さんも多いので母親同士の話なども気軽に出来て、そういう部分でも人気のある先生なのではないかなあと感じます。

 

MISATO先生は元々エアロビクスをされていたということもあるためか、ヨガも、なんだかテンポ良く流れていくようなレッスン。MISATO先生のクラスを受け慣れている生徒さんたちにも、まだあまり慣れていない生徒さんにも、上手く丁寧に寄り添っておられる印象を受けました。

フローヨガなので、しっかり汗をかくくらい動きました!
レッスン中盤では、ポーズとポーズの間にこれでもか!というほどアップドッグ・ダウンドッグのポーズをたくさん取り入れて途中からかなり二の腕が、、、笑

後日3日間くらいは、二の腕の筋肉痛が続きました~~!普段全く使っていない証拠ですね。。^^;

 

その日の自分のコンディションとよく相談して動くこと、逆にもっと深めたいから先生にアジャストを求める、そういった声もどんどんあげてくれて良いし、何もヨガのレッスンは黙って受けなければいけないことはない、ディスカッションしてクラスを一緒に作っていけたら、…というようなお話も最後にされていたのが印象的でした。

・・・・・・・・

ヨガのレッスンを受けるときによく言われる「無理をしない」「その日の体調に合わせて自分が心地よいと感じるところを探す」、これってヨガをやっているときだけじゃなくて日常の中でもすごく大切なことだと思う。

でも結構難しくて、多少無理をしてでも元気に振る舞った方が良かったんじゃないか?とか 自分が無理をしないがために周りに優しくない行動を取ってたんじゃないか?、とか、わたしは”無理をする・しない”の使いどころを間違えているような気がする、

そんな時が、たまにあります。

 

自分自身が心地よく感じていなかったら、結果的に周りにも負担や心配をかけてしまうことになってしまう~。うーん、どっちがどうなんだろ?無理して作るにしても作らないにしても良くも悪くも、きっとどっちも空気で相手には伝わるんだろうな

とにかく、どんな状態のわたしであってもいつもそばにいてくれる人たちに感謝です。

 

慌ただしい毎日の中、ぼーっとして何もしない時間を作るのが私にとってはすごく大事で、そんなぼーっとするのに最適なお気に入りスポットが北山にある陶板名画の庭です。入場料100円の最強スポット。笑

MISATO先生のレッスンを受けた後ももちろん行ってきました~ひとりで♡

北山スタジオからもすぐなのでまだ行ったことない方はぜひ一度行かれると楽しいですよ^^

16-07-13-20-47-34-856_deco

 

MISATO先生のレッスンは北山スタジオで毎週

  • 金曜日 10:00~11:15 FlowYoga

そして代行で

  • 7月16日(土)10:30~11:45 ヨガベーシック

担当されますので、ご都合よろしければぜひMISATO先生のクラスにいらしてくださいね!

 

───・───・───

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。
 
───・───・───

» ホームへ戻る