Blog

【マスクトラブル②】

みなさん。こんにちは。京都のヨガスタジオTerasu スタッフ兼インストラクターのYUKAです。

すっかり秋空の今日この頃。みなさんお元気ですか?本日は最近よく耳にすること!マスクにより顔の筋力が衰える・しわが出来る!?ということについてお話したいと思います。

今回は1つ目のマスクによって”顔の筋力が衰える”ことについて書きます!どうしてもマスクをしていると口元が見られないので緩みがち。気づいたらマスクで隠れた唇は「へ」の字。みなさんどうですか?

たぶん意識していないとそうなっているはずです(*〇*)そこでしっかりと対策して顔の筋力を衰えさせずぴちぴち肌を作りましょう!

では顔の筋力の衰えを防止させるにはどうしたらよいか?

当たり前のことですが「顔を動かす(表情筋を使う)事」が大切です。口角を上げて「にっこりスマイル(^▽^)を10秒キープ⇒キープしたら緩める」これだけでも表情筋が使われるのでオススメ!

ぜひ鏡を見たらにっこり笑うことを心がけてみてください☆もちろん鏡がなくても気づいた時にスマイルを作ることを意識しましょう☆

私は最近自転車に乗っている時に、マスクで見えない口角を思いっきりあげたりしています。たぶんマスクをしていなければ変な人に思われそうですが見えないから大丈夫!!笑

・・・と私の変な行動はさておき真面目な話に戻しますが、
「笑顔」はNK細胞(がん細胞など体内に侵入するウイルスなどを退治してくれる)が活性化されると言われており、免疫力アップに繋がります。そしてセロトニンという幸せホルモンも分泌してくれるみたいなので、どんどん笑顔を作っていきましょう!!

何事もそうですが、①まずは1回やってみる。②徐々にやる回数を増やしてみる。③当たり前のように毎日やる。

こんな感じでステップを踏んで、最終的には顔を洗う事と同じように「やらないと気持ち悪い」という状態にもっていけたら良いと思います!

ぜひふと思い出した時にやってみることから始めてみてください!

それでは本日も素敵な1日をお過ごし下さい☆彡

───・───・───

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。
 

» ホームへ戻る