Blog

【ピラティス学んできました】

みなさん。こんにちは。京都のヨガスタジオTerasu スタッフ兼インストラクターのYUKAです。

私事ですが・・・ずっと学びたいと思っていたピラティスを学びに行ってきました!!

今までピラティスを受けたことがある方はなんとなくピラティスのイメージがあると思いますが、やった事がない方はどんなものかイメージが沸かないと思います。

そこで今回は私が学んだことなどを数回に分けて書いていきたいと思います。

今回はピラティスの成り立ちを。

ジョセフ ピラティス(Joseph Hubertus Pilates)」さんが作られたのでその方のお名前を取ってピラティス(Pilates)」という名前で呼ばれていますが、もともとピィラティスさん自身は「コントロロジー(Contrology)」と言っており『Body+Mind+Spiritが完全に調和し、心と身体を一体化させること』を目指していく為に考案されたメソッドです。

それが今伝わっているピラティスです。

更にピラティスのことを調べるといろいろと出てきますが、ピラティスさんがどんな方だったかというと幼少期は病弱でした。そこで器械体操、ボディビルディング、ヨガなどさまざまな身体運動を学び強く美しい身体を手に入れた方です。

14歳の時には解剖図のモデルを依頼されるまで成長されたということで・・・まさに彫刻のような身体っていうことですよね~すごく努力をされたことが伝わります(*○*)

そして戦争で負傷した方に対して身体を鍛えることを教え、そのメソッドを行っていた人は当時世界的に大流行したインフルエンザにかからなかったと言われるほど健康的な身体を手に入れることができたとか。。。

このことからもピラティスは肉体の強さだけではなく、免疫力アップや内面の強さなどトータル的に健康な身体作りに繋がるということが分かります!!

このようにピラティスの始まりがもともと負傷している方が対象だったということもあり、マット(ベット)一枚分のスペースで出来る内容が多いです。そして始まりはマシン(ベットを改良して作ったもの=イクイップメント)を使って行うものでした。

現在ではマットピラティスと呼ばれるように、マシン(イクイップメント)を使わず自重で行うメソッドなど誕生しています。

ということで今回はピラティスさんについてや、成立ちをざっくりとご紹介させていただきました。詳しく知りたいという方は是非スタジオで・・・

テラスでは以下曜日でピラティスのクラスを開催しておりますのでぜひお越し下さい☆

  • 毎週月曜日 18:30-19:30 MARI先生
  • 毎週水曜日 15:30-16:30 YUKA
  • 毎週金曜日 11:00-12:00 YOKO先生

                     20:15-21:15 YUKA

  • 毎週土曜日 17:30-18:30 YUKA

オンラインでも行っておりますので、スタジオへ通えない方はぜひオンラインでお会いしましょう!

http://terasu.online

───・───・───

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。
 

» ホームへ戻る