Blog

【SUUのひとりごとのような読みもの】#2 地球を救うロールキャベツ

地球への愛がある方へ、今日はちょっとお耳に入れておきたい話があるんです^ ^
サステナブルという言葉、最近よく耳にしませんか?

〔サステナブル〕→〔持続可能な〕という意味

どうやら地球環境を守るために、未来のために、平和で豊かな生活が続くようにと世界が17の目標を掲げて動きはじめているよう

その内容は幅広くて
例えば、有名ファッションブランドがリアルファーを使わなくなっていたり、スポーツブランドも完全リサイクル可能なシューズを開発したり…

身近な事ならゴミを出さないとかエコバック、マイタンブラーを使用することも地球の将来を考えた行動

なるほど!

大きいことでなくとも地球に優しいサステナブルな行動、生活を選ぶことをからやってみようかなと私も立ち上がりました!
キッチンに

実は、以前から気になっていたクリケットがとってもサステナブルな食材だということで入手!

京都のバグモさんという会社がクリケットを使ったお出汁を販売していました


クリケットとは〝コウロギ〟です

え…コウロギを食べるのー?!
と正直ゾッとした方もいるかもしれませんね

私も虫は苦手でσ^_^;多分触れません
ただ、クリケットが地球の未来を救うかもしれないんですって!

それを聞いて、私の正義感と好奇心がゾワッとする気持ちより勝ったのでした(笑)


 
一般的な動物性タンパク質である牛の餌の生産、飼育、処理の過程で出る排出量(CO2)が温暖化をすすめるとのこと

クリケットは雑食で飼育期間も短くて1ヶ月半、CO2も牛の1/28、おまけに良質なタンパク質で美容や健康維持に必要なビタミン、ミネラル、必須アミノ酸が豊富

美しく、健康になれて地球に優しいとなるとぐんっとハードルがさがります


お野菜や昆布もブレンドされている美味しいお出汁、う〜んちょっとエビっぽい…どうしてもアノお顔が過ぎるけど(笑)

とても豊かな未来食材、感謝していただきました
地球に負荷をかけない昆虫食って普通の事になるかもしれない

そういえばコウロギってウルトラマンににている
地球を救ってくれるかも

正義の味方になったつもりでお料理に取り入れてみるのはいかが?

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ヤムナプラクティショナーSUU

───・───・───

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。
 

» ホームへ戻る