Blog

【最近よく聞く目のトラブルについて】

みなさん。こんにちは。京都のヨガスタジオTerasu スタッフ兼インストラクターのYUKAです。

いよいよ3月を迎え気温が10℃を超える日が多くなっていますね!「春」ってなぜかウキウキした気分になるのですが皆さんはいかがでしょうか?

1年前とはライフスタイルも大きく変わってきていると思いますが、変化を受け入れつつより良い生き方を見つけていけたらなぁと思います。

ということで、今回はテレワークや自粛生活などライフスタイルが変化したことによって起こっている「目」のトラブル解消法についてお話したいと思います!

特に最近スタジオへ来ていてくださっている方から目のトラブルについてよく聞くので・・・悩まれている方はぜひ参考に読んでいただけたらなぁと思います。

では早速ですがどんなトラブルか?

  • ドライアイ

テレワークでパソコン・スマホを見る時間が増えた方が多く、目を酷使していることにより目が乾いてしまっている状態。

パソコンなどを見て集中して作業をしていると「まばたき」を忘れているようで、本来1分間に12~13回まばたきをするらしいのですが、パソコン作業中には3~4回に減ってしまっていることがあるとのこと(*〇*)

それは大変!!

まばたきすることで目を潤わせる効果があるので、まばたきが減ることでどんどんドライアイが深刻に。。。

また、目薬をさしている人も実は要注意です。

目が乾燥するから目薬を沢山さしていると思いますが、本来目の中には7㎕程度しか水分が入るスペースがないのに、目薬の1滴は約50㎕。要するにほぼ溢れている状態とのこと。

小さい植木鉢にバケツで水やりするような状態なので、目に本来備わっている栄養分まで流出してしまうそうなんです!

もちろん目薬をさすことが悪いと言っているわけではなく、”所定の回数を守って”目薬とうまく付き合っていくことが大切ということです(^₋^)

【ドライアイ予防のちょっとした行動】

  • 意識してまばたきをしよう!
  • 目薬は必要回数を守って使おう!
  • たまにはホットタオルなどを目に当ててお休みさせてあげよう!
  • 外に出た時くらいはスマホを見るのではなく景色を眺めよう!

私自身、昔に比べると間違いなく携帯を見る時間が増えているので、意識をしてまばたきしたり寝る前には携帯を見ないなど目に優しくなる時間を作ろうと思いました。

これから春の訪れと共に桜が咲くなどいろんな植物が花開くと思いますので、ぜひ皆様も外の景色を眺めるなど目に優しいと思う行動を意識してみてください☆

日頃ついつい厳かになりがちな自分自身の取り扱い。。。
周りに対する優しさも大切ですが、自分自身に対しても優しさを☆彡

それでは本日も良い1日をお過ごしください(^▽^)/

───・───・───

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております

» ホームへ戻る