Blog

【Vol.2 個人として取り組めるSDGs~陸の豊かさも守ろう~】

みなさん。こんにちは。京都のヨガスタジオTerasu スタッフ兼インストラクターのYUKAです。

今回は前回に引き続きSDGsのお話。個人として取り組めることについてご紹介したいと思います!!

早速ですが「Ecosia(エコシア)」というアプリはご存知ですか??

ドイツのベルリンの企業が提供する検索エンジンで、簡単にいうとGoogleやYahooみたいに何かを検索するときに使うものです。

皆さんは普段何かを検索する時にどの検索エンジンを使いますか?大体の方はGoogleやYahooなどを使われていると思います。

実際に私もYahooを使っていることが多いですが、意図的に使っているわけでもなくもともと携帯にYahooのアプリが入っていたからそれを使っているだけでした。

ただ今回Ecosiaというアプリを知って、これからはこれを使うぞ!ってなりました。

どうしてか?というとEcosiaを使うことで発生する広告収入の80%以上の利益を樹林・森林再生活動を行う非営利団体に寄付しているということだそうです!

つまりEcosiaを使って検索することが樹木を植えることに繋がる!!(ご参考:上の写真の数字が今までにEcosiaによって植えられた木の数を表しています)

では個人として実際どれくらい検索したら樹木を植えることに貢献できるかというと、「45回検索するごとに1本の樹木を植えることに繋がる」とのこと。

ちなみに自分が何回検索しているかという数字は、上の写真の「Search or type URL」を押すと出てきます。

↑こちらが私の画面です。現在3本分の樹木を植えることに貢献できたのかな(^▽^)?!この調子で何かを検索するたびに回数が増えていくことを楽しみにEcosiaを愛用しています☆

皆さん1日に1度は検索エンジンを使って何かを検索していると思いますが、その時に無意識に使っている検索エンジンをEcosiaに変えてみませんか?

そのちょっとした日常の行動を変えるだけで自然を育てることに貢献できるなんて最高ですよね!!

ぜひ今日から簡単にできる地球にやさしいことを始めてみましょう☆

#SDGs #持続可能な開発目標 #SDGsへの取り組み

───・───・───

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る