Blog

【インストラクターデビューの道のり パート5】

みなさん、こんにちは。TerasuスタッフのHIROKOです。

今回はブログパート4でお知らせした「インスタライブ練習会」の様子をお話ししたいと思います。

18日から始まったインスタライブ。

初回は緊張のあまり顔もこわばっていました。

回数を重ねるごとに若干は柔らかくなってきていますが、まだまだ素の自分には程遠く毎回アーカイブを見るたびに苦笑いです。

. 

見えない相手と話をすることの難しさ、反応がわからない為どのようなリアクションをして良いのか…等々、今まで経験したことのない事に戸惑う毎日です。

今回インスタライブをすることの目的は、『インストラクターとして度胸をつける』事でした。

しかし、やってみると「どう見られているんだろう」「かっこ悪くないかな」というエゴが強く、自分を苦しめていることに気づきました。

ヨーガを学んだ時に、5つのクレーシャ(煩悩)の中に『アスミタ(自我意識)』というものがあり、それは良く思われたいというエゴや、自分で勝手に「あーだこうだ」と決めつけている意識。

まさに、今の私の状態でした。

 

『ヨーガ チッタ ブルッティ ニローダ』(ヨーガは心の作用を止滅すること)

基本を忘れていることに気づきました。

ヨーガの学びはマットの上だけではない事を痛感しています。
 

度胸をつけるために始めたインスタライブでしたが、実践でヨーガを学んでいるなあと感じています。

後半は、出来るだけ自分の内側を見つめながら、肩の力を抜いてやっていきたいと思います。

今回テラスの先生方や友人、同期の仲間が参加して下さったり、また激励のメッセージをいっぱい頂きました。

「応援してます!」「元気もらってます!」「がんばって!」の声にライブ中、顔は見えませんがお一人お一人の顔を思い浮かべながら、勇気をもらってカメラの前に立っています。 

残り数日間、今月30日まで走り抜けたいと思います!!

告知

26日からはテラスのアカウントから配信します!

今までお会いしたことのない方もご覧になるかも・・・と思うとドキドキですが、すべてヨーガの学びと受け止めて頑張りますので、どうか皆さん見に来て下さいね。

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る