Blog

つぐみ先生のきれいになるヨガWS #レポート

こんにちは。TerasuスタッフのYoshimiです。

今日はレポートの前に少しだけ、わたしのお話を。

最近わたしは「ありのままでいること・ありのままを受け入れる」って何ぞや?
ということを考えてみたりしてます。(ヨガ哲学的?^^)

周りの目を気にしたり、相手がどう感じるかばっかり気にしてしまう、
…そう、わたしは気にしいなんです。。笑

でもそうやって相手の顔色をうかがってやったことって、された側もなんか、うれしくないかな?って。

わたし自身が喜びをもってやったり、楽しんでやっていたり、
それが結局は周りもはっぴーになることに繋がっていくのかなあと思います。

「自分がまず楽しむこと」がいかに素敵なことかを体現してみせてくださったのが、山口つぐみ先生でした。

 

 

11月26日、テラスヨガスタジオで山口つぐみ先生による
きれいになるヨガワークショップが開催されました。

14:00~16:00の、2時間のWSでしたが、それはそれは楽しくあっという間でした!

難しい動きやポーズは何一つなくて、けれど参加された皆さんきっと一人一人
大きな収穫や発見がそれぞれにあったんじゃないかと思います。

つぐみ先生自身、「普段の生活や日常で簡単に取り入れられることが好きなんです~」と言いながら
セルフマッサージのつぼや方法もたくさん教えてくださいました。

そしてこの集合写真でもみんなが手にしているのはヒノキで作られたボール!

これを、足裏でコロコロ~

みんなにヒノキボールを配るときのつぐみ先生の行動が、とってもおちゃめでみんな大爆笑したり。

とにかく、つぐみ先生のインストラクションもとても自然で自由で、

何よりつぐみ先生自身がこの時間を楽しんでいるのがこっちにも伝わってきて、終始なごやかな空気のワークショップでした。

自分が相手の”ために”とか、考えてやったことよりも
自分がやりたいようにやってみるとか、心地よさを感じることが、ひいては相手にも
居心地の良さを与えられたりするのかもしれないなあと、先生を見ていて感じました。

 

またつぐみ先生がTerasuへWSに来てくださることがあれば、
今回受講出来なかった人たちにも本当におすすめしたいです!

 

つぐみ先生、そしてご参加くださったみなさま、ありがとうございました^^

 

───・───・───

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る