Blog

ドラマ 【じぞ恋】に出てきた『頑張らない』& ヨガ哲学④ブラフマチャーリヤ(禁欲)

【インストラクターデビューの道のり パート38】

みなさん、こんにちは。Terasu スタッフの HIROKO です。

『じぞ恋』第四話では【頑張らない】の話でしたね。

ドラマを見て正直焦りました。

ヨガ哲学では特に【頑張らない】と言う説は無いからです。

今までの順番からいくと、次はヤマ(してはいけない事)の四番目の教え【ブラフマチャーリヤ(禁欲)】になります。

【ブラフマチャーリヤ(禁欲)】については、この後書いていこうと思いますが、せっかくなので【頑張らない】について、私なりの思いを少し紹介したいと思います。

ドラマの中でも言われてましたが、「頑張って頑張って疲れた私はヨガによって救われた」と、いう声をよく聞きます。

ずっと、裏方で色々な講師の先生と接していて、ヨガインストラクターになるきっかけが『自分はヨガに救われたから、同じようにヨガを伝えていきたいと思った』と言う話がとても多く不思議でした。

 

なぜなら、私には『ヨガに救われる』と、いう経験がなく当初理解出来なかった為です。

 

私がヨガと出会ったのは、前職を退職した時に会計のお手伝いを依頼された職場がたまたまヨガスタジオで、特にヨガに興味があったわけでもなく、軽い気持ちでテラスに来ました。

なので、ヨガの何たるやも知らずに業務していました。

 

ヨガのクラスではよく「人と比較せず、自分のありのままを受け入れて頑張り過ぎず・・・」と言われます。

これはブログパート35(https://terasu.kyoto/blog/10376.html

でお話しした【アヒムサ(非暴力)】に通ずると思います。

自分に対して暴力的になっていないか、頑張る意味を取り違えていないか。

今なら理解できます。

 

でも、私はこれもブログパート33(https://terasu.kyoto/blog/10347.html

にも書きましたが、自分を成長させるための頑張りは必要だと思います。生きていく上で必死に頑張らなければならない時もあります。

私は後悔したくないので、その時その時精一杯頑張りました。

なので、今は『あの時ああしておけばよかった』と思う事はあまりありません。

ただ、その時にもう少し自分を客観視出来ていたらもっと楽に生きていけたかも・・・と、思います。

ヨガの教えでは【頑張らない】ではなく、自分を客観視して【アヒムサ(非暴力)】の教えをもって『頑張る時には頑張る』かなと、あくまで私の勝手な解釈です。

 

さて、最初に書きましたが【ブラフマチャーリヤ(禁欲)】について少し紹介しますね。

ヨガの聖典には人間が本来持っている『欲』についていかに自制すべきかを書かれています。

特に性欲ついての【ブラフマチャーリヤ(禁欲)】が書かれていて、これは昔ヨガは僧侶を目指す若い男性が修行をする場で行われていたため、性に向けるエネルギーの浪費を抑えるために独身生活の確立を目指した事から来ています。

今は時代も変わり、性欲に関わらず人間の三大欲と言われる『食欲』『睡眠欲』や、ありとあらゆる『欲』について自制すべきであると解釈されています。

人間は欲に溺れてしまうと負のループに陥り、どんどんエネルギーを消費させてしまいます。

無駄なエネルギーを消費せず、本来使うべきところにエネルギーを使うべきですね。

 

では、どうやって【ブラフマチャーリヤ(禁欲)】の実践をしていけばよいのでしょうか。

それは『欲』と向き合っていく事です。

いきなり『禁欲』なんて頑張ると、そこにはまた余計なエネルギーを消費することになります。

なぜ、それが欲しいのか、なぜそれがしたいのか、一つ一つ向き合って本当に必要なもの以外は手離していく。

最初はとても難しいかもしれませんが、欲と距離を置くことによって本当に必要な物が見えてくると思います。

私の経験からお話ししますが、以前インドのカイヴァリヤダーマヨーガ研究所に行った時に見事に私から不必要な食欲がなくなりました。

あの時は朝から夜までヨガ三昧で、日常の余計な事を考える暇もなく、不思議な時間を過ごしていました。食欲だけではなく色々な『欲』と言うものを感じなかった日々でした。

今は元に戻ってしまいましたが、少しでも実践できたので感覚はすごくわかります。

また、日常の中で実践を継続していく事の大変さも痛感しています。

だからこそ、少しづつでも小さな一歩でも行きつ戻りつで進んでいきたいと思っています。

 

HIROKO担当クラス(会員無料クラス)

毎週月曜日 17:30~18:30

毎週火曜日 10:30~11:30

毎週金曜日 12:00~13:00

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

 

 

» ホームへ戻る