Blog

【HIROKOの夏休み】

【インストラクターデビューの道のり パート47】

みなさん、こんにちは。Terasu スタッフの HIROKO です。

今年の夏はいかがお過ごしでしょうか。いよいよ夏休みに突入しましたね。

今回は「HIROKOの夏休み」のお話をしたいと思います。

テラスでは、先月末より早めの夏季休暇を頂きました。

ちょうどコロナの感染者も減少していて、何となく世間の雰囲気も落ち着いた感があり、私も3年ぶりに親しくして頂いている知人のお宅に遊びに行くことが出来ました。

知人は瀬戸内海の島に住んでいて、毎年の様に遊びに行っていたのですが、コロナ禍で遠出を避けていた為、会いたいと思いながらも会えない日々が続きました。

今回3年ぶりに会っても普段と変わることなく、声が枯れるほど話し込んでしまいました。

今回の休みで特に感じた事は、人と人との関りがこんなにも充実感を与えてくれるものなのだという事です。

もちろん瀬戸内海の景色は最高でしたし、食事も美味しかったです。

でも、それ以上に一緒に過ごした時間が何よりも私の癒しでした。

他愛のない話に笑い転げて、その空間の中にいる事が本当に心地よく、幸せってこういう事だなと感謝の気持ちでいっぱい。

前回の祇園祭のブログにも書きましたが、当たり前に過ごしてきて、明日も、来年も、同じように過ごせると思うのは大きな勘違いで、実は当たり前ではないのですね。

今また感染者が増えてきて、今なら行く事は出来ず、すごいタイミングで行けたのだと思うと本当に感謝です。

 

また今回の旅では、前述の気づきもありましたが、実はびっくりした事がありました。

それは、知人が独自でYouTubeでヨガや呼吸法をされていて、その話になった時に知人はかなり上級の呼吸法を練習されていました(もちろん上級とは知らずに・・・)

私が学んでいる先生はいつも、「呼吸法は神経系に影響があるので、必ず信頼できる師から直接学ばないといけない」と言われます。

その事は何度も何度も繰り返されるので、本当に大切な事だと思い特に呼吸法については注意を払って行っています。

しかし、今は簡単にYouTubeでアーサナや呼吸法を見る事が出来ます。

簡単にできるからこそ、その裏に隠されているリスクについてどれだけの人々が認識をしているのかと思うと、とても怖くなりました。

ちなみに知人はお風呂の中で上級者がするような呼吸法を行っていました(ちなみに速い速度のカパラバティや息止め)

知人曰く「呼吸法は体に良いので、お風呂でやるとより効果的だと思ってた」と、話していました。

しかし、段階を踏んで行わないと、本当に体に負担がかかります。

「危ないから止めてくださいね」と理由も伝えたら、「知らないと怖いね~、教えてくれてよかった」と・・・。

呼吸法は特に高血圧の方、心疾患のある方、生理中妊娠中の方など、してはいけないものもあり、ただ闇雲にやれば良いというものではありません。

今回は、たまたま私がヨガを学んでいたからお話が出来ましたが、知らずにそのままされていたらと思うと、ゾッとしました。

私自身、あまりYouTubeを見る事がないので詳しい事はお話しできませんが、今は何でもYouTubeで教えてくれるらしいですね。

簡単に学ぶ事ができますが、簡単な反面リスクがあるという事もしっかりと意識していく必要があるなと痛感した夏休みでした。

 

【お知らせ】

8月より月曜日クラスの時間が変更になります。

17:30~18:30 ➡ 13:45~14:45

 

HIROKO担当クラス(会員無料クラス)

毎週月曜日 17:30~18:30(8月より13:45~14:45)

毎週火曜日 10:30~11:30

毎週水曜日 15:30~16:30

毎週金曜日 12:00~13:00

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

 

 

» ホームへ戻る