Blog

【ブログを振り返り、今の私】

【HIROKOのブログ パート70】

みなさん、こんにちは。Terasu スタッフの HIROKO です。

ブログを書き始めて、今回で70回目となりました。

毎回何を書こうかと、頭を悩ませています。

 

ブログはずっと以前から時々アップしていましたが、インストラクター活動の一環として2021年8月より当初は毎週1本のペースで【HIROKOのブログ】をアップしました。

現在はかなりペースダウンになり、月1,2本のペースです。

 

平凡な日々の生活の中では、ブログに書くようなトピックスはなく、当初はどんなことを書いていたのだろうと、パート1から読み返しました。

 

パート3ではヨーガの教えの中の「サダカ」(ヨーガが成功する条件)「バダカ」(ヨーガが失敗する条件)について書いていました。

そして『執着だらけの私が、ヨーガの学びを継続することにより3年後5年後にはどのような変化があるのかとても楽しみです。』と書いています。

 

【インストラクターデビューの道のり パート3】 « 京都烏丸四条から徒歩1分 | テラスヨガスタジオ (terasu.kyoto)

 

3年近くたった今、私にはどのような変化があるのでしょうか。

 

バダカ(ヨーガが失敗する条件)について振り返りたいと思います。

  • 食べすぎ → 身体の声を聞くようになってから、食べ過ぎることがなくなりました。また、食事に関しても意識が高くなった気がします。
  • やり過ぎ → 歳のせいか、年々手抜きになりやり過ぎることが少なくなりました。
  • 喋りすぎ → これはあまり変わってないかな。いつも反省。
  • 規則へのこだわり → 3年前よりは柔軟になった気がします。
  • 他人との交際 → あまり変わってないですね。人とかかわるのが好きで、時々自分を苦しめている。
  • 移り気 → これもあまり変わっていないですね。 ついつい新しいことに目がいってしまいます。

 

こうして振り返ると、3年前よりも少しは改善されたように感じます。

 

執着だらけの私が、手放すことで楽になる事が、ほんの少しですが理解できるようになりました。

初めてクラスに来られた方には、毎回同じ話をしていますが、実は皆さんに向けてではなく自分に言い聞かせています。

何度も何度も口に出して確認することで、軌道修正をしています。

 

今回、過去のブログを振り返ることにより、当初の私と現在の私の違いを感じ、また当初の想いに触れることが出来、ブログを書いてきて良かったなと思います。

 

インストラクターになっていなかったら、こうして定期的にブログを書くことはなかったし。これからまた数年後にこのブログを読み返す時にはどんな私になっているのか、とても楽しみです。

こんなゆっくりなペースですが、できる限り書き続けていきたいと思っています。

 

皆さんも、どうぞお付き合いくださいませ。

 

HIROKO担当クラス

毎週月曜日 15:00~16:00

毎週火曜日 10:30~11:30

毎週金曜日 13:30~14:30

毎週日曜日 15:00~16:00

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

» ホームへ戻る