Blog

スワミジレポート~ヤマ・ニヤマ②~

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

今回は前半のヤマに続き、ニヤマのこと。 (ヤマ・ニヤマ①がまだの方はこちらから。)

 

 

ニヤマとは日常の中でやった方がいい事。と言われています。

 

 

ひとつめは

シャウチャ…清浄

”外側の清潔”さ”内の純粋さ”。体だけではなく外も綺麗にすること。

世の中と関わる時、内側を純粋に。常に喜びに満ちていること。

1日に2回綺麗にすることが必要。それでマインドが平和になります。

 

それでいて自分自身が問題を作り出さないこと。

 

常に何かに不満を言っている人がいたとします。不満をいうのは考えや行動を乱しています。

そして、つまりは暇で、自分に飽きているのです。

 

 

 

瞑想も”じっとしていられない”、”座っていられない”と言う状況も自分に飽きているのです。

 

ただ、自分であると言うことをまずは受け止めましょう。

 

常に何かを不満に思ってしまう人がいれば、一度めちゃくちゃ忙しくしてみるか、何か楽しいことをやったり、考えたりするのもオススメです!

もしくは本当に疲れ切っていて自分の不調を自らの問題で収められず自分ではないどこかに意識が向いてしまっているのかもしれません。美味しいものを食べて、一度ゆ~~っくりお風呂に浸かって、気の済むままに寝てみてもいいかもしれません。

自分がやらないと!って思ってることって案外放っておいて良いような、なんて事のないようなものも一つや二つ、あるかもしれませんよ ^^

 

また話が脱線~~

 

 

 

ふたつめは

サントーシャ…知足

何を得てもそれで満足する。それがどんな状態であっても。

ご飯の前、ヨガの教えでは皆で祈ります。祈りの後に一人が「今の食事が一番最高だ!」と言ったりするそうです。その一度一度のことに感謝をすること。

 

しかし、その一度の食事に対して重きも置かないこと。

 

食べ物は全て生きているのでオーガニック。わざわざ選ぶ必要もありません。

ありのままに身を委ねます。そこに何人いようと、誰がいても変わりません。

自分が何を持っていたとしても、例えばそれが自分にとって良くないことと感じることだったとしても、良いことだと感じることだったとしても、満足すること。それは神があなたのために与えてくれたことだから。

 

 

みっつめ

タパス…自分の中にある二つのこと。

タパスを苦行と日本語では訳すことが多いけれどもそれは正解ではなく、自分の中にある二つのことを見つけることがタパスである。

その一つは、たくさんの人と自分が別であると気づくこと。

そしてその誰かに対して依存しないことでハッピーになります。どれにどれだけ依存しているか気づくこと。

 

にこめは、自分の中に自信を見つけること。まずは第一にこれです。まず!

自分でやると決めたらやり切ること。自信を持てばやればできる。

 

目の前のことから逃げず粛々と行い続ける事もタパスに繋がります。

 

 

 

よっつめ

スワディーヤ…学びや、自己探求とも訳されます。

 

毎日、ウパニシャッド(ヨガの)を勉強する事。そうすることで自分を知ることができます。

そして、どの瞬間も自分を眺めること。

友達と関わる時に自分にとっての利益を考えますか?

 

自分のマインドを、何か事柄が起こる前も、終わった後も平和にしておきましょう。

 

 

いつつめ

イシュワラプラニダーヤ…”降伏する”と訳されます。

すべてを信じ、ゆだね、お任せすること。

 

自分に支えがある時、自分に自信を持つことができます。

自分の支えとはゆだねられる何かかとは思いますが、自分がめちゃくちゃにバリアを張ってしまっていると、ゆだねることも寄り添う事も、支えられる事も、支える事も出来ないと、個人的には思います。

 

自分を穏やかに保つために安心していられる場所を持つこと。

 

人生において栄光な場所を持ち自分自身の支えとなるものを持つこと。

 

 

 

先生がおっしゃられていて言葉は

 

Wherever you are.

Whenever you are.

Whoever you are.

100% you are here.

 

いつ、どこで、誰といたとしても100%のあなたでいる事。

 

全ての人を愛し、全ての人に愛される存在でありますように。

 

 

このヤマ・ニヤマを勉強する中で、私が一番に思ったのは、全てお母さんに習って来たような、義務教育の過程で習ったり、感じて来たことなのかな〜と思いました。

それは私の母がすごいという訳ではなく、”一般的”ということ。ヨガの古い教えも考えも、日本人が大切にしてきたことも。共存する中で、身につけていったり、学んでいく事の根底は全て一緒なのかもしれません。

なので、難しく考えすぎず、出来ないからダメ、出来ているから優れている。というわけでもありません。続けられそうな範囲・自分が心地よいと感じられる範囲で、実践してみて下さいね^ ^

 

以上で長くなりましたがスワミジが来られた際のレポート終了です。

お付き合いいただいた方々、分かりにくい言葉や言い回し等あったかと思いますが最後までお読みいただきありがとうございました^ ^

 

 

また、何かあればぜひシェアしてください~~!

 

 

生きるもの全てが幸福で健康であり、愛と優しさに満ち溢れますように。

 

それではまた!

Big love!!! Yuumi

 

 

 

───・───・───

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

 

» ホームへ戻る