Blog

【アヒムサ(非暴力)について考える】

【HIROKOのブログ パート60】

みなさん、こんにちは。Terasu スタッフの HIROKO です。

早いもので、今回のブログで60本目を迎えることができました。

さて今回は、インドにあるカイヴァリヤダーマヨーガ研究所の所長であるO.P.ティワリ先生が1月31日から「アヒムサ(非暴力)」について講義されますので、そのご案内と「アヒムサ(非暴力)」についてお話ししたいと思います。

 

講義は1月31日~2月3日、2月7日~2月10日の8日間、19時~19時30分オンラインで開催されます。

通訳はYoga&WellnessChandraの齋藤素子先生がされますので、英語がわからなくても安心して受講できます。

(写真はYoga&WellnessChandraのHPより抜粋)

 

「アヒムサ(非暴力)」はヨガの教えである『ヤマ・ニヤマ』の中の1番目に出てきます。

ヨガをしていない人にも通ずる、人として1番大切な教えになります。

今回、O.P.ティワリ先生がどのような講義をしてくださるのかとても楽しみです。

そして講義を聞いた後の自分の変化も楽しみにしています。

 

今日のブログはO.P.ティワリ先生の講義を聞く前の、今の私なりの「アヒムサ(非暴力)」について書きました。

 

以前のブログパート35

 https://terasu.kyoto/blog/10376.htmlにも書いていますが、今回は違う観点からお話ししたいと思います。

 

それは自分自身に対しての「アヒムサ(非暴力)」です。

最近、身近な同世代の友人が色々な病気を発症して、入院や自宅療養をしています。

年齢的には仕方ないことかもしれませんが、あまりに多いので自分も気を付けるようにとの警鐘だと思います。

 

そんな友人達と話していて感じることは、みんな自分の身体に対して無頓着なのかなと、言う事です。

入院に至るまでに、身体からのSOSはなかったのだろうか、普段と変わったことはなかったのだろうか・・・と、ついつい思ってしまいます。

 

現在の私はとても元気です。

普通は年を重なる毎にどこか不調が出てくると思いますが、私は年々元気になっているように感じます。

 

なぜだと思われますか。

多分身体に声掛けをするようになったからだと思います。

きっかけは数年前、足の小指を扉にぶつけて剥離骨折をしました。

その時に初めて足の小指の存在を意識しました。

勝手なもので、普段頑張ってくれている自分の身体に対して感謝をすることもなく、痛みがある時に初めて存在を知る。

それも『なんでこんな時に痛くなるの・・・』と、身体に向かって悪態をつく。

 

また、自分の欲望に負けてしまい、ついつい食べ過ぎてしんどくなる。

そんな自分の身体に対して暴力的な行動をとっていました。

 

小指の骨折により、こんな小さな指が身体を支えてくれていたのだと気づいたときに、思わず「ごめんね」と声をかけていました。

それからは、お風呂に入った時など身体をさすって「いつも頑張って働いてくれてありがとう」と声掛けをしています。

 

そうすることによって、自然と自分の身体をいたわるようになってきました。

過保護にするのではなく、今までは自分の欲望のままに行動してきたことを一歩手前で立ち止まる。

すると、身体からの声が聞こえてきて小さな変化に気付くようになりました。

また、これも以前のブログパート13https://terasu.kyoto/blog/9970.htmlで書きましたが、遺伝子工学の世界的権威として高名な村上和雄先生が言われていますが、人間には37兆個の細胞があり、それらの細胞は休むことなく代謝を繰り返し生命を維持してくれています。

改めてそのことを知った時、目に見えないミクロの世界で日々頑張ってくれている自分の身体に、感謝の気持ちがわきました。

 

痛みが出てから、病気になってからでは遅いです。

まず健康でなければ人にも優しくなれません。

 

『アヒムサ(非暴力)』

まず自分自身に向けて実践してみてください。

そして、貴重なO.P.ティワリ先生の講義を一緒に聞いていただけたらなと思います。

 

また、講義が終わった後の感想などはブログで紹介したいと思っています。

 

今日は10年に1度と言われている寒波により京都も大雪です。

交通機関にも支障が出ていますので、皆さんどうぞお気を付けくださいね、

 

HIROKO担当クラス

毎週月曜日 15:00~16:00

毎週火曜日 10:30~11:30

毎週水曜日 15:00~16:00

毎週金曜日 13:30~14:30

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

 

 

» ホームへ戻る